アストラテイルってどんなゲーム?評価・リセマラ・職業など紹介

アストラ・テイル~愛と絆の物語~は、Funigameよってリリースされた横スクロール型ファンタジー冒険MMORPGです。

配信日は2021年1月20日。数日前にリリースされたばかりの、非常にホットなゲームです。
リリース開始前には、30万人以上のユーザーが事前登録を行いゲームの配信日を心待ちにしていました。

デフォルメされたポップな人物やキュートなペットなど、個性的なキャラクターが早くも人気を集めています。
さらに、現在は大人気作品「うしおととら」ともコラボ中です。

今回はそんなアストラ・テイル~愛と絆の物語~というゲームの概要、およびその魅力に迫っていきたいと思います。

アストラ・テイル~愛と絆の物語~というゲームの全貌についてはもちろん、職業ガチャについても紹介。
リセマラの必要性や「家族・結婚システム」といったユニークなシステムの魅力についても書いていますので、ぜひ最後までご覧ください。

アストラ・テイル~愛と絆の物語~は以下のような方におすすめです。
  • シンプルで遊びやすい、2Dの横スクロールアクションが好き
  • ゲームは好きだけど、あまり得意ではない
  • かわいい世界観のゲームが好き
  • ほかのプレイヤーと交流して、絆を強く深めたい

アストラ・テイル~愛と絆の物語~

アストラ・テイル~愛と絆の物語~
開発元:TIEST PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ
人気のスマホゲーム・MMORPGをお探しの方は、以下の記事も合わせてご覧ください。
目次

アストラ・テイル~愛と絆の物語~ってどんなゲーム?

アストラテイル

ここではアストラ・テイル~愛と絆の物語~がどんなゲームアプリか、その主な概要についてご紹介します。

アストラテイルはこんなゲーム

「愛する人と自由に冒険する」をテーマとしたMMORPG。
ラルナ大陸と呼ばれる土地を舞台に、冒険を進めていきます。

自由にキャラクターを育成し、アバターを着せ替え、装飾をパワーアップし…高い自由度とやり込み要素に満ちた、さまざまな魅力を持ったゲームアプリです。

メインの冒険だけでなく、酒場を探検したり、宝蔵を収集したりなど、アストラテイルならではの楽しみ方も。
自分のプレイスタイルに合わせ、自由な旅を満喫しましょう。

アストラテイルのあらすじ

アストラ

遥か昔、世界の全てを支配していた邪神「エゴ」。
かつて封印されたエゴは、その封印の力を次第に弱めていました。

それと同時に蠢き出す、闇の存在。
かつて勝ち取った平和を守るべく、人々は神々の居場所を目指して冒険へと旅立っていくのでした。

アストラテイルの職業について

ゲームでは、まず3つの職業から一つを選んでから冒険に出ます。
選べる職業は以下の3つ。

  • 剣士
  • 法師
  • 射手

射手は、強力な遠距離攻撃がメインとなります。
剣士は近距離攻撃がメインですが、スキルを用いることで遠距離攻撃も可能となります。
法師は、近距離攻撃と遠距離攻撃のハイブリット。二つをバランスよくこなします。

ちなみに、こちらの職業はいつでも変更可能。自身の得意とするプレイスタイルや敵のタイプに合わせ、臨機応変に対応するのがコツとなります。

「家族」で絆を深めよう

「愛と絆」をテーマにしているだけあり、仲間と深く繋がれるのがアストラテイル。

アストラテイルでは「家族」と呼ばれるコミュニティシステムがあり、このシステムによって最大40人のプレイヤーと強い絆を持った仲間になることができます。

他の家族と対戦したり、秘境で冒険を繰り広げたり…遊び方は無限大。
他のプレイヤーと家族になれば、さまざまな楽しい交流が可能です。

アストラ・テイル~愛と絆の物語~の魅力

アストラテイル

不得意でも楽しめるオート操作

本作では、戦闘やミッション中の移動を自動操作に切り替えることが可能です。
そのため、ゲームアプリがあまり得意ではない人でも気軽にプレイしやすいという利点を持っています。

キャラクターがかわいい

画像

出典:https://twitter.com/asutorajp/status/1349600286529122305/photo/1

本作の魅力は、かわいらしいキャラクターにもあります。

敵たちは、ウサギやクマなどのキュートなフォルムをしています。ぬいぐるみのようなかわいさを持つ敵キャラクターたちによって、ゲームの世界観がより鮮やかに彩られています。

そのほか、連れて歩ける主人公の相棒「ペット」にも注目。
ライオン・ぶた・こうもりなどの動物モチーフとなっているペットたちはどれもかわいく、すぐに愛着が湧くはずです。

かわいいだけではないのがペット。
それぞれが持つ固有の強力スキルを存分に活かし、主人公の戦いのサポートを行います。

そのほか人物キャラクターもデフォルメされたデザインとなっており、こちらもキュートです。
ちびキャラながらも大胆なエフェクトを繰り出すため、かわいらしさとクールさを兼ね備えたアクションが楽しめます。

カラフルな世界観

アストラテイル

本作は世界観にもこだわられています。
ワクワクするファンタジー要素、暖かい背景によって、絵本のような世界観を生み出しています。

声優が豪華

アストラテイル

本作は声優も豪華。
松岡禎丞さん、本渡楓さん、大西桃香さんなどの人気声優が登場します。

ユニークな結婚制度

アストラ

他プレイヤーとの交流が盛んなアストラテイル。
このゲームでは、特定のプレイヤーと結婚することもできてしまいます。

神聖な教会で結婚式を挙げることもできるため、ぜひ運命の相手を見つけてみてくださいね。

大人気作品「うしおととら」とコラボ中

画像

出典:https://twitter.com/asutorajp

アストラテイルは現在、大人気作品「うしおととら」とコラボしています。

うしおの相棒であり、闇を引き裂く大妖怪である「とら」が登場。
かっこよさと可愛さを兼ね備えたペットとして、主人公のサポートを行います。
とらをゲットできれば、藤田和日郎先生によって描かれたうしおととらの冒険の一部を追体験できるはずです。

また、強い正義感を持った主人公の少年「蒼月潮」や潮の幼馴染の少女「中村 麻子」、『白い髪の女』の血を引く少女「鷹取小夜」もアバターとして登場。
「蒼月潮」「中村 麻子」は、なんとガチャを引かなくても無料でゲットできます。

ぜひこの機会をお見逃しなく!

アストラ・テイル~愛と絆の物語~のTwitterにおける評価・情報

アストラテイルのTwitter上の評価は?

出典:https://twitter.com/makochaaa_n/status/1352979044023734282?s=20

出典:https://twitter.com/tsubaki_astr/status/1353363816390696960?s=20

配信日からあまり日は経っていませんが、リリース直後から早くも多くのユーザーに楽しまれているアストラテイル。

育成要素の楽しさ・他のユーザーと仲良くなれる楽しさが主に評価されているようです。

公式Twitterもチェックしよう

アストラテイルの公式Twitterでは、ゲーム本編を進める上で役に立つさまざまな基本情報を発信しています。

出典:https://twitter.com/asutorajp/status/1354680340564987904?s=20

冒険初心者の方にとっては役立つ情報も盛りだくさんです。

過去には、アストラテイルに登場する声優陣のサイン入り色紙プレゼントキャンペーンうしおととらのDVD&Blu-ray完全BOXのプレゼントキャンペーンも実施されていました。

今後も素敵なキャンペーンやお得情報が発信されるかもしれませんので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

【公式】アストラ・テイル~愛と絆の物語~のTwitterはこちら

アストラ・テイル~愛と絆の物語~を実際にプレイしてみた

筆者がアストラ・テイル~愛と絆の物語~を実際にプレイしてみました。
特に印象的だった点を、抜粋してお届けします。

アストラ

キャラメイク画面。
ここで主人公キャラクターのアバターデザインを選ぶとともに、職業を3つの中から選択します。
「法師」は魔法少女のような衣装がとてもかわいらしいですね。

下の名前が書かれた部分では、サイコロをタップするたびにユーザー名をランダムで生成してくれます。

アストラ

こちらは「剣士」。小さな体で大剣を振り回す姿がかわいくてかっこいいです。

アストラこちらは射手。
ここではご紹介できませんが、弓を持って高くジャンプするアクションがとてもかわいらしいです。

キャラクターの髪型を選択すると、かわいらしいリボンやチョウチョがついてくるのもキュートですね。

アストラテイル

親切なチュートリアルは、なんとボイス付き。
こちらのかわいいナビゲーションキャラクター「フェアリス」の声は、かの有名なアイドルグループ「AKB48」チーム8奈良県代表の大西桃香さんが演じています。

アストラテイルで初の声優に挑戦した、大西さんのボイスにも注目です。

アストラテイル魔法を使用した際のエフェクト。ダイナミックでかっこいい

アストラテイル

本作はオート操作に対応しているため、アクションゲームが得意でない人でも楽しめます。

バトルだけでなくミッションも自動で行ってくれるため、「次に何をしたら良いかわからない」といったことも防げます。

忙しい時や疲れた時には、キャラクターとの会話・フィールドの移動・バトルを自動で行ってくれるオート機能を頼りましょう。

アストラテイル

ボスキャラクター。
ウサギのぬいぐるみのようなフォルムです。どのキャラクターもデザインがとにかくかわいらしいですね。アストラ

ゲームを進めると、かわいらしいペットが手に入ります。

ペットは「悪魔系」と「動物系」の2種類。2匹の間でパワーなどの差はないため、自分好みなペットを選びましょう。アストラ

ローディング時やシナリオパートで見られる、壮大で美しいグラフィックも必見です。

]アストラ・テイル~愛と絆の物語~のガチャにおけるリセマラについて

画像

出典:https://twitter.com/asutorajp

アストラ・テイル~愛と絆の物語~のガチャにおいて、リセマラはあまり必要ありません。

まず、このゲームではリセマラを1周行うのに30分程度かかります。

ペットガチャをひけるようになるためにはレベルを80まで上げなければならず、時間がかかります。
他のゲームアプリのリセマラに比べてもかなりの労力となるため、本当に欲しいペットがいない限りはそのまま進むことをおすすめします。

また、SSやSSSなどの排出確率が非常に低いのも理由の一つです。アストラテイルにおけるレアものの排出確率は0.01%となっているものも多く、これらを引くのはかなり大変です。

以上の理由から、リセマラはあまりおすすめできません。

アストラ・テイル~愛と絆の物語~のガチャにおけるリセマラまとめ

アストラ・テイル~愛と絆の物語~のガチャ、リセマラ情報のまとめは以下の通りです。

  • リセマラを1周行うのに30分程度かかる

  • レアなペットの排出確率が極めて低い(0.01%)

  • 以上の理由から、リセマラはあまりおすすめできない

アストラ・テイル~愛と絆の物語~のアプリ基本情報

アプリタイトル アストラ・テイル~愛と絆の物語~
開発元 Funigame
配信日 2021年1月20日
ジャンル 横スクロール型ファンタジー冒険MMORPG
アプリの必要サイズ 2GB
対応ハード iOS,Android
アプリストアでの評価(App Store) 4.6 out of 5 stars (4.6 / 5)
アプリストアでの評価(Google Store) 4.1 out of 5 stars (4.1 / 5)
公式サイト アストラ・テイル~愛と絆の物語~の公式サイトはこちら
公式Twitter アストラ・テイル~愛と絆の物語~の公式Twitterはこちら
公式YouTube アストラ・テイル~愛と絆の物語~の公式YouTubeはこちら

まとめ

本記事では、アストラ・テイル~愛と絆の物語~について紹介しました。
まとめると以下のようになります。

  • おとぎばなしのようなかわいらしい世界観とキャラクターが魅力
  • オート操作で、初心者やゲーム不得意なプレイヤーでも楽しく遊べる
  • 家族システムや結婚システムによって、ほかのプレイヤーと絆を深められる
  • リセマラをしなくても楽しめる
  • 現在はうしおととらとコラボ中

キャラクターや背景のかわいらしさと、ダイナミックな攻撃エフェクトなどのクールさが両立したゲームアプリ。

かわいいゲーム、プレイヤー同士の交流を楽しめるゲームが好きな方におすすめです。基本無料で遊べるので、ぜひプレイしてみてくださいね。

アストラ・テイル~愛と絆の物語~

アストラ・テイル~愛と絆の物語~
開発元:TIEST PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる