「極夜大陸:メテオの彼方」の口コミ・評価!【実際に体験したリアルレビュー】

目次

「極夜大陸:メテオの彼方」ってどんなゲーム?

極夜大陸:メテオの彼方」とは、2021年1月27日に中国の会社「EYOUGAME株式会社」によって配信が開始されたゲームです。

ゲームジャンルはMMORPGであり、スマートフォンにアプリケーションをダウンロードするタイプのゲームとなっています。

PCやブラウザとのクロスプレイは2021年2月1日現在においては報告されておらず、基本的にはスマートフォン一本で配信が行われています。

 

世にも珍しい「縦持ちMMORPG」!?

「極夜大陸:メテオの彼方」はMMORPG作品としてリリースされた作品ですが、他のスマートフォン向けMMORPGに比べて珍しめと言える部分が存在します。

それが「縦持ち」であるということです。

通常、V4や黒い砂漠モバイルといったMMORPG作品は、横にスマートフォンを持ってプレイすることが多くなっています。

ですが、極夜大陸:メテオの彼方は横持ちでゲームをプレイするMMORPGではなく、スマートフォンを縦に持ってゲームを進めていきます。

MMORPGは広大で美しい世界観を広く、よく見てもらうために横持ちのゲームが多くなっているのであると考えられますが、あえて極夜大陸:メテオの彼方はその法則に逆らう方式で言ったようです。

そのため、世界は広いようですが、比較的綺麗な世界や緻密な描写を避けたグラフィックが用いられています。

美麗かつ広い世界がウリの作品が多い中、逆に非常に新鮮な作品に仕上がっているようです。

 

キャラは放置で強くなる!

「極夜大陸:メテオの彼方」は自分で操作して敵を狩り、強くなっていく形式のMMORPGではありません。

キャラクターを作成したらゲームを起動してオートで狩りをさせて強くしていく「放置系」に分類されます。

ただし、ブラウザやアプリにおける放置系RPGとは違って、オフラインにおける放置の時間は決まっているようなので、ログインせずにずっとキャラクターを強化し続けるということは出来ないようです。

 

リセマラは制限付き!確率は低め…?

「極夜大陸:メテオの彼方」にはガチャの要素が存在します。

MMORPGとしては若干不穏な気配がするかもしれない「装備ガチャ」形式であり、高レアリティの装備程強いということになります。

ですが、高レアリティ装備は当選確率がかなり低く、狙うとなるとかなり狭き門であることがわかっています。

手に入れられればかなり差がつくところですが、無理をして狙う必要性もそこまでないと言われています。

 

極夜大陸:メテオの彼方のリセマラは、通常のゲームのリセマラのように「アンインストール→再インストール」方式ではありません

それでもサーバーに作成したキャラクターのデータは残ってしまっており、リセットすることは出来ないようになっています。

そのため、リセマラをしたいなら同じサーバーに新たにキャラクターを作り直すか、全く違うサーバーにキャラクターを作り直すしかありません

同サーバーにキャラクターは無料で4人作成することが出来るため、サーバーの数×4のリセマラが可能であるということになります。

尚、同じサーバーにおいては別のキャラクターと同じ名前を使用することが出来ない上、少なくとも無料では作成したキャラクターの名前を変更することは出来ないため、リセマラの際には適当につけた名前のキャラがやたらいい装備を当ててしまうということもあるということも念頭に置いてください。

 

しかし放置して強くなる形式のゲームであることから、リセマラに時間を費やすよりも、さっさとキャラクターを作成してゲームを進めて行った方がいいとも思われます。

それに関しては他のMMORPG同様、時間をかけた人から強くなると思った方がいいかもしれません。

 

結婚、そして子を為す!?

「極夜大陸:メテオの彼方」には「結婚システム」が存在します。

結婚はこの極夜大陸:メテオの彼方の目玉機能であり、友人となったプレイヤーと親密度を上げて、結婚を行うことで子供が作れると言うウリになっています。

ただし結婚はレベルが180にならないと解禁されないため、結婚システムを使用したい場合は頑張ってレベルを上げていきましょう。

 

「極夜大陸:メテオの彼方」で遊んでみよう!

では、実際に「極夜大陸:メテオの彼方」をダウンロードして遊んでいきましょう。

以下、ゲームの始め方や序盤の流れについて説明していきます。

 

ゲームをダウンロードしよう!

まずは「極夜大陸:メテオの彼方」をアプリストアか公式サイトからダウンロードしましょう。

検索エンジンか各種アプリストア内の検索ボックスに「極夜大陸」と打ち込むだけでダウンロードできるようなページへ行くことが出来るでしょう。

ダウンロードしたら、ゲームを起動してください。

 

尚、極夜大陸:メテオの彼方はゲームサイズが228.1MBと比較的軽量ではありますが、容量が少なすぎる端末だとダウンロードが出来なかったり、ゲーム自体が起動できない可能性もあります。

事前に十分な空き容量を確保してゲームをダウンロードしてください。

 

キャラクターを作成しよう!

ダウンロードが終了次第ゲームを起動します。

起動したら規約に関する選択肢が出ますので、規約に同意しましょう。

 

規約に同意すると、キャラクターの作成に移ります。

キャラクターは職業ごとに外見があらかじめ決められており、メイキング要素はありません。

作成可能なキャラクターは2021年2月2日現在において4キャラとなっています。

基本的にはどのキャラクターを選んでも問題なくゲームを進行することが可能です。

好きなキャラクターを選びましょう。

キャラクターを選び、キャラクターネームをつけたら「スタート」を押してゲーム開始です。

 

ゲーム開始!

キャラクターを作成してスタートを押せば、軽いストーリームービーが流れます。

ストーリーのムービーはスキップすることも可能です。

 

ゲームが開始すると、あとはオンラインに繋いでいる間は勝手にゲームが進行します

狩りは勝手にやってくれますし、設定次第ではクエストもどんどん進めてくれます。

プレイヤーがやることはほぼありません。

ゲームの経緯を見守りましょう。

 

「極夜大陸:メテオの彼方」で遊んでみた感想・レビュー

それでは、筆者が「極夜大陸:メテオの彼方」で遊んでみた感想をまとめていきます。

 

基本プレイヤーは見てるだけ!面倒な手間は一切無し!

「極夜大陸:メテオの彼方」は放置型のMMORPGです。

そのため、ゲームをオンラインにして放置しているだけで、勝手にゲームは進行していきます

そんなのは普通の放置型MMORPGにありがちな機能であると思う人も多いでしょう。

ですが極夜大陸:メテオの彼方はそれ以上の放置型であり、なんとプレイヤーの操作をほぼ一切必要としません。

本当に一切何も操作しなくてもいいのです

狩りは勿論全自動で行ってくれますし、設定次第ではクエストの進行も自動で行ってくれます。

プレイヤーがやることと言えば、たまに画面を見て報酬を受け取ったり、稀に装備の強化をしたりとその程度です。

プレイヤーの介入をほぼ一切必要としないこのゲームをゲームと呼んでよいのかどうかはともかく、ぐいぐいと育っていくキャラクターを見るのは楽しいものがあります。

育成ゲームが好き、少しの手間で育っていくキャラクターを「たまごっち」のように見守るのが好き、というプレイヤーには持ってこいなのではないでしょうか。

 

放置でぐんぐん強くなる!レベルアップの感覚は超早い!

MMORPGのレベル上げといえば、かなり時間をかけてゆっくりと行うイメージがあるのではないでしょうか。

ロストアークやV4、黒い砂漠においてはその通りであり、レベルを上げるにはちまちまとモンスターを狩りながら経験値を稼ぐ必要があります。

V4などの一部ゲームにおいては自動狩りシステムが実装されていますが、それでも時間をかけて大量の敵を狩らないとレベルはなかなか上がりません。

更にはMMORPGのレベルは時間をかければかける程上がっていく上に、レベルキャップが異様なまでに高く、三桁台であることもザラです。

「極夜大陸:メテオの彼方」においてもその法則は適用されており、レベルを上げるには時間をかけてモンスターを狩る必要があり、異様に高いレベルキャップが設けられています。

MMORPGではおなじみの、機能のレベル制限も実装されています。

目玉機能である結婚システムも、前述の通りレベル180から上にならないとすることが出来ません。

 

レベルを上げるまでこのゲームを十分に楽しむことが出来ないのか、と言われればその通りとなってしまいますが、実は極夜大陸:メテオの彼方はその辺が普通のMMORPGとはちょっと違います。

なんと極夜大陸:メテオの彼方では、レベルが非常に上がりやすくなっています

それはもう、異常なまでに上がりやすいです。

筆者なんて初めてたった1時間程度でレベルが100に到達しました。

この上がりっぷりは他のMMORPGではめったに見られない程であり、一気に上昇していく様には爽快感を通り越して軽く恐怖すら覚える程です。

無茶苦茶なまでにレベルが上がりやすいため、本来ならば物凄いレベルのボスですら瞬殺できるようになっており、強そうな敵が攻撃の一振りでバッタバッタと倒されていく様は最早軽いどころがガッツリと恐怖です。

そのため、極夜大陸:メテオの彼方におけるコンテンツを楽しむことが出来ず辞めてしまう、という現象は非常に起きにくいと言え、開始から一日にしてゲームを十二分に楽しむことが出来る、早熟型のゲームであると言えるでしょう。

 

煩わしいレベル上げと制限を早々に取り払うことが出来るのが大きな利点となっているため、沢山のコンテンツをすぐに楽しみたいという欲張りさんでも楽しむことが出来ます。

 

日本語はちょっと不安?ローカライズゲームにありがちな現象が…

「極夜大陸:メテオの彼方」は中国の企業によるゲーム作品です。

テキストは恐らく中国で書かれたものを、現地のスタッフが翻訳を行っているという形式であると考えられます。

そのため、テキストはローカライズされた中国のゲームによく見られる特徴があります。

女子キャラも男性キャラもほぼ口調が一緒であり、中性的口調から乱暴な男口調のキャラクターが非常に多くなっている傾向があります。

キャラクターの外見は非常に多彩になっているのに反して、口調に関しては特徴づけがほぼ無いどころか、可愛らしく女性らしいキャラクターでも「○○だ!」や「○○だろう」といった男性口調で喋るなど、違和感を感じざるを得ないようになってしまっています。

ただし極夜大陸:メテオの彼方におけるストーリーはあって無いようなものであると言え、テキストもあまり見ていない人が多いと思われますので、大した問題ではないでしょう。

日本語に多少違和感があってもゲームを遊ぶことに差し障りが無いため、気にする必要は無いと思います。

 

キャラクターは個性的!でもモデリングは若干チープ?

「極夜大陸:メテオの彼方」に登場するキャラクターは非常に個性的な外見をしているキャラクターが多くなっています。

特に女性キャラの外見は多彩で可愛らしくあり、プレイヤーとしても心惹かれる人も多いのではないでしょうか。

ですが、極夜大陸:メテオの彼方のゲーム画面に使用されたポリゴンは非常にチープな作りとなっています。

アプリケーションの開発力が上がり、スマートフォンのゲームながらCSゲームと大差ないレベルにまで向上したグラフィックをウリとするゲームが多くなっている今日において、正直かなり技術力的には低いと言わざるを得ないレベルのポリゴンとなってしまっています。

携帯ゲーム機かアプリケーションの初期の頃を思わせる荒さであり、とてもではありませんが綺麗とは言えません。

美しいグラフィックがウリの作品ではないにしろ、気になる人は気になってしまうと思われます。

ですが、グラフィックがあまり綺麗とは言えないからこそ、アプリケーションが軽量で、安定した動作が行われると思えば悪くはない…のかもしれません。

 

「極夜大陸:メテオの彼方」の総評

「極夜大陸:メテオの彼方」は日本ではあまりゲームをリリースしていない中国の新規デベロッパー「EYOUGAME株式会社」による新作MMORPGです。

配信開始は2021年1月27日と、記事執筆を行った2021年2月2日においてはかなり新しい作品であることがわかります。

作品としてはまだまだ大きな粗は目立つものの、プレイヤーの手間を大きく省いたゲーム設計や、今日のゲームにしては安定して稼働するデータの軽量さなど、良い点も多く見られます。

特にMMORPGの欠点であった「時間を食う」というものを大きく削いだゲーム設計は評価される点であると言えるでしょう。

時間をかけずにサクサクとプレイ出来ること、操作をしなくてもゲームが進行していくという部分は忙しい人にピッタリであり、物凄い勢いで育っていくキャラクターを見守っているだけでもスカッとすること間違いなしです。

頑張れば一日で結婚システムまで解禁することも夢ではありません。

 

MMORPGをサクッと楽しむことが出来る新作ゲーム「極夜大陸:メテオの彼方」、気になった人は是非ともダウンロードして遊んでみてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる