【2021】楽しく対戦が出来るオンラインゲーム10選!

外出自粛などの影響で自宅でゲームを楽しむ方も増えてきましたね。そこで離れていても対戦して遊ぶことができるオンラインゲームを10選紹介します。

対人ならではの駆け引きがある頭脳派ゲームから、無作為に選ばれた人同士で戦うアクションゲームまで、さまざまなジャンルから特におすすめしたいゲームを選びました。

ゲームによって「パソコン」「スマホ」「PS4」などプラットフォームが異なるので、何があれば遊べるのかも記載します。ぜひ参考にしてください。

目次

FORTNITE

 

出典 : https://dime.jp/genre/1016357/

FORTNITEは最大100人のプレイヤーが1つの島に降り立って、最後の1人になるまで戦うバトルロイヤルゲームです。
対応プラットフォームは「パソコン」「PlayStation 4」「PlayStation 5」「Xbox One」「Xbox Series」「Nintendo Switch」「スマートフォン」です。

島に降り立った後は宝箱から武器や回復アイテムを回収して自分以外のプレイヤーと戦います。武器の種類はショットガンやスナイパーライフルなど色々あるので、自分が使いやすい武器を回収できるかという運要素もありますよ。

またFORTNITEで特徴的なのが「建築」という要素です。木や家を破壊して素材を集めることで、壁や床を建築することができます!壁は敵の攻撃を防ぐ盾になりますし、床を建築して足場を作ることで複雑な空中戦を行うこともできます。

銃で撃ち合うだけでなく、自分だけの陣地を作るという要素もあるので、頭を使った複雑な対戦を楽しみたいならばおすすめのオンラインゲームですよ!

FIFAシリーズ

出典 : https://www.ea.com/ja-jp/games/fifa/fifa-21/next-level

FIFAシリーズは世界中でプレイされている国際サッカー連盟公認のサッカーゲームです。
対応プラットフォームは「パソコン」「PlayStation 4」「PlayStation 5」「Xbox One」「Xbox Series」「Nintendo Switch」ですよ。

一番の特徴はチーム名や選手名が実名で登場するという点ですね。世界のトップチームを自由に操作出来るので、サッカーファンにはたまらない作品になっています!

オンライン対戦では友達と戦ったり知らない誰かと戦うことができますよ。オンラインではある程度自分と同じレベルの人と戦うことができるので、初心者の方でも安心して始められます。

FIFAシリーズ最新作にはFUTというモードがあります。FUTは自分だけのチームを作成するモードで世界中の選手からランダムに選手を獲得したり、試合をして獲得したゲーム内通貨を使用して選手の売買ができます。

自分のチームを作って育成したいならばぴったりのモードでしょう!

Shadowverse(シャドウバース

出典 : https://shadowverse.jp/

シャドウバースはカードを集めて戦うトレーディングカードゲームです。
対応プラットフォームは「スマートフォン」「パソコン」です。

プレイヤーはまず8種類のキャラクターから1人を選びます。キャラクターによって使用できるカードが異なります。キャラクターが決まったら、カードを選択して40枚のデッキを作成します。

勝負の勝敗ですが、プレイヤーそれぞれにヒットポイントがあり、先に0になった方が負けとなります。

カードにはいくつか種類があり「フォロワー」と呼ばれるカードはフィールドに召喚して相手のフォロワーを攻撃したり、相手のヒットポイントを減らします。「スペル」「アミュレット」と呼ばれるカードはさまざまな効果を発揮します。
どんなカードをデッキに組み込むかも楽しみの1つですよ。

プレイヤーによってデッキはさまざまなので、いつまでも飽きずにプレイすることができますよ。また1人プレイ用のストーリーモードがあるので、楽しみながら訓練することができます!

カードの収集や思考をめぐらせる知能戦が好きならばおすすめのオンラインゲームですよ。

Dead by Daylight

出典 : https://www.3goo.co.jp/product/deadbydaylight/

Dead by Daylightは最大5人でプレイする鬼ごっこのようなオンラインゲームですよ。
対応プラットフォームは「Microsoft Windows」「PlayStation 4」「PlayStation 5」「Xbox One」「Xbox Series X」「Nintendo Switch」です。

プレイヤーは「1人の鬼」と「4人の生存者」の2つにチームが分かれます。生存者チームはフィールド上にある5つの発電機を起動させて、ゲートと呼ばれる門を開いて脱出すると勝利となります。

鬼は逃げ回る生存者を追いかけて捕獲しフィールド上にあるフックに吊るし上げます。すべての生存者を吊るし上げると勝利となります。

生存者側はいつ鬼に見つかるか分からないドキドキ感と、チームメイトと協力して目的を果たす達成感を味わえます。

鬼側は生存者をじわじわと追い詰めて、1人づつ捕まえていく快感を味わえます。まさに子供の頃遊んだ鬼ごっこをホラーテイストで楽しめるゲームになっていますよ!

Call of Dutyシリーズ

出典 : https://www.youtube.com/watch?v=5vsWt490oxo

Call of Dutyシリーズは戦争や銃撃戦がテーマの一人称視点の対戦ゲームです。
対応プラットフォームは「パソコン」「PlayStation 4」「PlayStation 5」「Xbox One」「Xbox Series X」

多種多様な銃火器や手榴弾を駆使して敵と戦うリアリティを追求したゲームなので、よりリアルな戦闘を楽しみたい方におすすめですよ。

オンライン対戦のルールはいくつかあるのですがここでは代表的なものを紹介します。まずプレイヤーは2つのチームに分かれて戦います。敵を倒しながらフィールド内に設置された旗の周りを確保して、ポイントを稼ぎます。
より多くのポイントを稼いだチームが勝ちとなります。

最新作のオンラインモードでは2人~64人まで同時にプレイすることができます。大人数での大規模な戦闘を楽しむことができますよ!

鉄拳シリーズ

出典 : https://www.tk7.tekken-official.jp/

鉄拳シリーズは世界中で人気の格闘ゲームで世界大会も開催されています。最新作は「鉄拳7」です。
対応プラットフォームは「Microsoft Windows」「PlayStation 4」「Xbox One」「アーケードゲーム機」です。

第一作目が1994年に発売されて以降格闘ゲームファンに愛されてきた作品で、コンボを組み合わせて技を繰り出す爽快感やド派手な必殺技が魅力ですよ!

最新作で登場するキャラクターは40体以上いて、それぞれ特性が異なるので一番使いやすいキャラクターを見つけて極める楽しさがあります。

オンライン対戦では世界中の誰かと戦えるのですがゲーム内での時間差がほとんどないので、キャラクターの動きがズレてイライラすることはありません。

格闘ゲームが好きなコアゲーマーはもちろん、これから格闘ゲームをがっつり始めてみたいという初心者ゲーマーにもおすすめできるゲームですよ!

フォールガイズ アルティメット ノックアウト

出典 : https://www.playstation.com/ja-jp/games/fall-guys-ultimate-knockout/

フォールガイズ アルティメット ノックアウトはファニーなキャラクターを操作してさまざまなアトラクションに挑戦する新感覚ゲームです。
対応プラットフォームは「PlayStation 4」「Microsoft Windows10」です。

最大60人のプレイヤーが同時に遊べて、それぞれが「フォールガイ」と呼ばれるキャラクターを操作します。さまざまなルールのアトラクションが何ラウンドかあり、各ラウンドで数人から十数人まで脱落していき、最後のラウンドで勝ち残った1人が優勝となります!

フォールガイは歩く・ジャンプ・何かを持つなどシンプルな操作しかないので、ゲーム初心者の方でも十分に楽しめます。

アトラクションは決められたコースをいち早くゴールするものや、ランダムにチーム分けされて協力するものなど色々とあるので飽きずに楽しめます。

世界観はカラフルでかわいい感じですが、他のプレイヤーとぶつかってコースアウトするなど、ゲーム性が高くハマるとどんどんやりこんでしまいますよ!

League of Legends

出典 : https://xboxplay.games/ja/news/league-of-legends-lol-7818

League of Legendsは世界で最もプレイヤー数が多い、リアルタイムストラテジーゲームです。
プラットフォームは「Microsoft Windows」「macOS」です。

プレイヤーは5対5の2チームに分かれて戦います。各プレイヤーは「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターを1体選択して操作します。

チャンピオンは100種類以上いて、それぞれ特性や攻撃方法が異なりますよ。自分にとって最適なチャンピオンを見つけるのも楽しみの1つです!

フィールドには2チームそれぞれの陣地があり、相手陣地にあるネクサスと呼ばれる塔を破壊したチームの勝利となります。チームメンバーはそれぞれ相手陣地を攻めたり、自陣を守ったり、メンバーをサポートしたりとさまざまな役割を果たしていきます。

1つの試合でも長引くと1時間以上かかることもあり、プレイヤーそれぞれのチームワークや戦略が重要になるゲームです。試行錯誤して作戦を考えたり、プレイヤー同士で協力したいならばおすすめしたいオンラインゲームです!

Apex Legends

出典 : https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends

Apex Legendsは最大60人で対戦するバトルロイヤル形式のオンラインゲームです。
対応プラットフォームは「Microsoft Windows」「PlayStation 4」「PlayStation 5」「Xbox One」です。

プレイヤーは3人1チームとなりフィールドに降り立ちます。フィールド上の武器や回復アイテムを回収しながら他のプレイヤーと戦い、最後の1チームに残れば勝ちとなります。

プレイヤーが操作するキャラクターは現在15種類存在していて、それぞれ能力が異なります。敵やトラップを即座に見つけることができたり、長距離を瞬時に移動できたりします。お気に入りのキャラクターをうまく使いこなす楽しさを味わえますよ!

フィールドや武器がSF要素のある近未来的なデザインなので、メカニックなデザインが好きならばおすすめしたいオンラインゲームです。

クラッシュ・ロワイヤル

出典 : https://www.youtube.com/watch?v=QoCRrG9wwp4

クラッシュ・ロワイヤルは1対1で戦うリアルタイムストラテジー形式のオンラインゲームです。
対応プラットフォームは「スマートフォン」です。

ゲームフィールドは上下で分かれていて下側が自分の陣地となります。それぞれの陣地に3つの塔が建っていて、相手陣地にある真ん中の塔を倒した方の勝利となります。

プレイヤーは予め8つのカードを選択してデッキを作ります。カードは2種類ありまして「ユニット」と呼ばれるカードは相手陣地に攻め込んで塔や相手のユニットを攻撃します。

「呪文」と呼ばれるカードは相手のユニットや塔に直接ダメージを与えたり、ユニットの移動速度をアップさせたりできます。

カードそれぞれに相性があるので、さまざまな組み合わせを試しながら戦う面白さがあります。またプレイヤーによって戦略はさまざまなので飽きずに楽しめますよ!

まとめ

本記事では対戦形式のオンラインゲームを紹介してきました。

スポーツ・シューティング・トレーディングカードなどさまざまなゲームのジャンルがありますね。
始めは周りのレベルが高くて勝つのも大変かもしれませんが、続けることでどんどん楽しくなるはずです!

ぜひ自分に合った対戦形式のオンラインゲームを探してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる