黒い砂漠で金策!どんなことをするべき?

突然ですが、MMORPGをやっていくにおいて、大事なこととは何でしょう。

レベルを上げることは確かに大事です、装備を整えることも勿論大事です。

ゲームシステムに馴染んでいくのも大事ですし、毎日コツコツとやっていく行為も大事なことです。

ですが、それらも大事ですが、忘れてはいけない大事なことがまだあります。

それは「お金」です。

ゲーム内であろうと、現実であろうと、お金と言う物はとにかく大事です。

強くてもお金が無ければ何も出来ません。

そこで今回は、黒い砂漠においてお金を稼ぐ方法、所謂金策について説明していきます。

 

尚、今回の記事はPC版やPS4版、XBox版を基準として記述しています。

モバイル版では一部行うことが出来ない金策も存在するので、注意しましょう。

 

目次

黒い砂漠で金策をしよう!

前述の通り、黒い砂漠において「お金」は非常に大切なものです。

ここで言うお金は現実でのお金(リアルマネー)ではなく、ゲーム中で使用される通貨のこととなります。

つまり、ここでのお金は黒い砂漠のゲーム内で使用される通貨「シルバー」のことを指します。

 

シルバーは黒い砂漠のゲーム内において、非常に多岐に渡って使用されます。

アイテムの取引や強化、HPを回復するためのアイテムを買ったりなどの行為にお金は必要不可欠です。

特に序盤は装備品を整えたり、HP回復アイテムを買いこんだりするためにお金を使うことになります。

 

お金は使えば無くなるもの、ありとあらゆる場所に使用していればいずれ消えていきます。

そこで必要になるのがお金を稼ぐことであり、所謂「金策」です。

金策をしなければ、この黒い砂漠と言うゲームで快適に生きていくことは出来ないと言っても過言ではないでしょう。

 

具体的にどんなことが金策になる?

では、「金策」と言っても具体的にどのようなことをしたらいいのでしょうか。

黒い砂漠における金策は、以下のような大きな分類で分けられます。

  • 狩り
  • 生産
  • その他

大まかな分類は恐らく「狩り」と「生産」に分けられ、それ以外に類する金策を「その他」としました。

それでは、以下よりこれらの大まかな分類に分けつつ金策方法を説明していこうと思います。

 

「狩り」で金策をしよう!

黒い砂漠の金策手段その1は「狩り」です。

狩りとは、生産スキルの「狩猟」のことではなく、モンスターを討伐することを指します。

つまり、黒い砂漠における第一の金策は、モンスターを狩ること、そしてそれに追随する事項となります。

以下、狩り関連でどのような金策が出来るのかを解説していきます。

 

モンスターをとにかく狩る!

まず金策狩りの第一歩は、通常の狩場でとにかくモンスターを討伐することです。

モンスターを狩りましょう。

狩って、狩って、狩りまくってください。

そして、そのモンスターを狩った副産物としてドロップするアイテムを、NPCに売却したり、取引所に流していきましょう

 

レアなアイテムがドロップする狩場で狩りをしていた場合、そのレアアイテムが取引所で高値で売れたりします

また、モンスターからドロップするアイテムは時折クエストなどでかなりの量が必要となることもあります。

そのようなクエストを受けたはいいが、狩りをする手間を省きたいと言うプレイヤーはそれらのアイテムを取引所から購入するということもあります。

これらのアイテムをコツコツ集めて取引所に流すことでも、シルバーの収入が見込めるでしょう。

なので、狩場で金策狩りを行う場合は、ある程度取引所の傾向を見て、レアなアイテムやドロップアイテムでの収入が見込めそうな狩場を選ぶのがポイントです。

 

稼ぐための狩場を選定するなら

  • レアドロップが美味しい
  • 敵が密集して狩りがしやすい
  • 移動がしやすい

という場所を選ぶのが良いとされています。

特にレアドロップは運が絡むとはいえ、貴重な収入源になる可能性が高いでしょう。

レアドロップの質は特に重視して狩場を選んでみてください。

 

尚、狩りによる金策はレベリングも並行して行えるのが大きな利点です。

上記の条件に加えて「経験値もそれなり」の場所を選ぶとより効率的にお金稼ぎとレベリングが行えると思われます。

 

ちなみに初心者は序盤、レベルがある一定を越えるまでは金策よりもレベリングの方を優先させるべきであると言われており、56レベルを超えるまではメインストーリーを楽しみながらレベル上げに勤しんだ方がいいようです。

それを越えた際の狩場は「ポリの森」や「レッドウルフ」が良いとされています。

 

ボスを討伐しよう!

黒い砂漠には決められた時間に登場する「エリアボス」と、討伐されてから一定時間後に再度登場する「フィールドボス」が存在します。

これらのボスはかなりの強敵ながらも、討伐することでレアな武器やアクセサリーをドロップすることがあります

勿論強いボスであればボスである程良い装備をドロップするため、討伐するなら現状で自分がある程度渡り合える一番の強敵を狙っていきましょう。

一人で討伐が難しいのならば、仲間を募ってみたり、誰かの討伐についていくなどの工夫を凝らしましょう。

ただし、家名内に一人でも56レベル以上のキャラクターがいると発生することがある「闇の狭間」でのフィールドボス戦はソロで挑むことになりますので、仲間などの助けは得られないことは念頭に置いて挑戦しましょう。

 

「古代遺跡の結晶召喚書」を使おう!

通称「古代周回」「古代金策」とも呼ばれる金策方法となります。

釣りや「カルフェオン」周辺の狩場でのドロップで手に入れることが可能なアイテム「古代遺跡の結晶欠片」を十字の形に5つ並べて完成するアイテム「古代遺跡の結晶召喚書」を使用して、召喚されたモンスターを倒すことでそのドロップアイテムを狙うというものです。

ドロップアイテムは交換系NPCにシルバーに変えてもらえるガラクタ系アイテムの他、装備の強化に必要不可欠な「ブラックストーン」に交換できる「ハンターの印章」、大量に必要となるポーション、その他「記憶の欠片」や「ルビー原石」などが登場します。

これらの全てをNPCや商店に売却したり、取引所に流したりすることでシルバーの収益を得る、という金策となっています。

 

カルフェオンまでメインストーリーを進めていればこなせる内容であるのに対して、運が良ければじゃんじゃかドロップアイテムで稼げること、所要時間が非常に短く時給が良いことを考えると、非常に効率的な金策であると考えられます。

初心者にもおススメである他、それなりにゲームを進めてきたプレイヤーにも非常に人気の金策です。

 

「赤の戦場」で乱闘しよう!

集団戦PvPコンテンツである「赤の戦場」でもお金を稼ぐことが出来ます。

狩りではありませんが、戦闘系と言うことでこちらに分類しています。

このPvPコンテンツは参加しているだけでお金を稼ぐことが出来、20分で終了すると言う明確な終了時刻が定められていることが利点です。

更には別段必要なものも存在せず、装備だけ整えていれば裸一貫で突撃してもお金を稼ぐことが出来るのも利点です。

勿論チームが勝利すればお金もアップします。

また、報酬から作成することが出来る装備アイテムも人気があるため、それらを作成して売却するのも金策の一つとして有効です。

 

ただし、参加するのは腕利きの冒険者ばかりとなりますので、ゲームを始めたばかりのプレイヤーでは歯が立たず、単に倒されるだけの消化試合となってしまうこともしばしばです。

また、赤の戦場が賑わう時間でないと試合が成立しないため、特定の時間にしか遊べないという不便も存在するようです。

 

「生産」で金策をしよう!

黒い砂漠の金策手段その2は「生産スキル」です。

狩猟、料理、釣りなど、ゲーム中で戦闘を行わずにアイテムを生み出したり、アイテムを加工して別のものに作りかえたりなどを行うための「生産スキル」。

これを駆使してお金を稼ぐ方法もあるのです。

ある程度黒い砂漠の世界に慣れてきた人向けの金策となりますが、狩りよりも効率的に稼ぐ方法であると考えられます。

以下、この生産スキルを駆使した金策についての詳しい説明です。

 

尚、こちらの生産での金策は、一部生産機能がオミットされているモバイル版では行うことが出来ないものも存在します

モバイル版での金策は生産よりも別のもので行った方が良いため、他の項目を参考にしてみてください。

 

獲得出来るアイテムを取引!

動物系のエネミーを狩ってその肉を獲得する「屠殺」、木を切って木材を獲得する「伐採」、水汲みや乳搾りで獲得した素材のアイテムを取引所などで売買するという金策です。

特に屠殺で手に入る肉類や、乳搾りで獲得した牛乳、及び牛乳を加工して生産する「チーズ」などは安定した取引値で推移しているため、定期的に獲得することが出来ればある程度の財源として成り立たせることが出来ます。

 

ただし、肉類が大量に獲得することが予想される狩場は常に混雑しているため、肉類を取引していくためには、ある程度狩場に置いてのマナーや思いやりが大事になります。

狩場を巡るトラブルには十分に注意して狩りを行っていくことが必要でしょう。

また、牛乳を乾燥させて制作するチーズですが、牛乳をチーズにするには若干の時間がかかってしまうことを念頭に置いておきましょう。

 

生産の副産物を取引!

生産スキルは直接お金になるアイテムを生産する目的でも使用しますが、生産を行っていると稀にとても有用なアイテムが一緒に手に入ることがあります

この有用なアイテムは上位のレベルになればなるほど欲しくなるアイテムばかりであり、取引所でも高値で取引されることが多くなっています。

その副産物を売っていくことも、金策としては非常に大切です。

具体的な例を出すと「先の尖った黒結晶の欠片」「堅い黒結晶の欠片」「カプラスの石」「黒い結晶の破片」などです。

 

上記の例に挙げたアイテムは採取や屠殺、伐採などを行っていると時折一緒に手に入るアイテムであり、上位の装備を強化するために使用するアイテムとなります。

装備品の強化は上位プレイヤーならガンガン行っていきたいものであるため、これらのアイテムの需要は尽きることはありません。

そのため、これらのアイテムを取引所に流すだけで十分なお金を稼ぐことが出来てしまうのです。

 

ただし、例に挙げたアイテムを始め、強化系のアイテムは後に自分も大量に必要となる可能性もあります。

あまり売却に回し過ぎてしまっては、自分の使う分が無くなってしまうというデメリットも存在するのです。

一応貴重な品のために、手に入る量は他の生産アイテムに比べてどうしても少なくなってしまいがちのため、取引所に回して金策を行うのは良いですが、後々に自分が困らない程度にしておきましょう。

 

ラキアロ採取で稼ごう!

「ドリガン地域」にのみポップする「ラキアロ」という花を採取し、換金アイテムや「黒結晶の欠片」系のレアアイテムを狙うという金策です。

この「ラキアロ」採取は、採取に使用する「マノス鍬」というアイテムを使用して、PCゲームではおなじみ「マインスイーパー」に似たミニゲームをこなして、アイテムを獲得するというものになります。

運が良ければ一発で驚くほどの値段を稼ぎ出し、レアなドロップアイテムもウハウハになれるという夢の金策となりますが、マノス鍬に対する初期投資や、ミニゲームをこなさねばならないという手間があるため、初心者にはおススメ出来ないものであると、ラキアロ採取に勤しむプレイヤーは言います。

フリではありませんし、別段「和尚と小僧」のような話ではありませんので、初心者は手を出さずにある程度慣れたプレイヤーが手を出していった方がいいでしょう。

 

皇室納品で稼ごう!

Black Desert_20191107151344

特定の素材アイテムを組み合わせて別のアイテムを生産する「料理」や「錬金」スキルを使ってアイテムを生産し、特定のNPCに納品することで資金を得ると言う金策です。

特定のNPCが「皇室制作納品NPC」と言われているため、皇室納品と言われています。

このNPCは特定のアイテムを加工して「納品箱」と呼ばれるアイテムを生産すると、チャンネルごとに決められた個数まで受け付けてくれて、そのアイテムと引き換えにシルバーを付与してくれます。

値段はほぼ変わらないために、安定した収入が見込める金策となっています。

生産スキルの熟練度が高ければ一応収入額にプラスの変動があるくらいです。

アイテムの生産・加工が好きなプレイヤーなら楽しい金策でありますが、狩りやMMORPGらしい金策が好きな人にはあまり向かないため、好き嫌いが激しい金策の一つとなっています。

 

ちなみに、皇室制作NPCと呼ばれるキャラと、そのNPCが配置されている場所は

  • ロッツ・パパロッティ(オルビア村)
  • ファスビンダー(ハイデル)
  • ベフ(カルフェオン)
  • リフ(アルティノ)
  • シャンディー・ユト(バレンシア)
  • ミジェラ(グラナ)
  • ドレシンス(ドベンクルン)
  • トクシア(オドラクシア)

となります。

 

釣りイベントで稼ごう!

リアルタイムで夏になると開催されやすい「釣り」イベントで稼ぐと言う方法です。

イベントは常設ではありませんが、大体毎年恒例で開催されるため、特定時期に特定の場所で効率よく稼げる金策として有名です。

イベント期間中特定の場所で釣りをすることで手に入るアイテムを、イベントNPCに売却することでお金を稼ぐと言う方法になります。

その時の取引所の相場に左右されないこと、アイテムを充実させれば放置でも十分に稼げることなどが人気の理由です。

ただし、生産系スキルの例に漏れず、生産に必要なアイテムを揃える必要があるという初期投資が発生することがあるので注意しましょう。

 

馬を売って稼ごう!

自分が育てた馬や、捕獲した馬を市場に流して稼ぐと言う方法です。

レベルや所持スキルで大きく価格が変動する上、その時の流行りでも価格が変動するため、あまり安定はしない傾向にあります。

オスやメスなどの性別でも価格や売れ行きが変動する傾向があるため、市場の需要を見極められるようなプレイヤーでないボロ儲けは難しいかもしれません。

また、自分で育成した方が高額な馬を作りやすいですが、育成には時間がかかってしまうのもネックでしょう。

あまりおススメし難いことになっていますが、コツを掴んで市場を把握した時の達成感は尋常ではないことが予想されます。

より経済的な金策がしてみたい場合は試してみると良いでしょう。

 

その他金策となり得ることは?

狩りや生産ではなく、それ以外の方法でも金策は少ないながらも存在します。

以下は狩り・生産といった法則からは外れた金策の例です。

 

ログインボーナスを貰おう!

ログインボーナスはお得なアイテムなどを貰えることもありますが、シルバーが貰えることもあります。

まずは一日一回必ずログインを行って、ボーナスを獲得することが大事です。

決して大きな金額ではありませんが、積み重ねは大事ですし、ただログインするだけで貰えるので楽です。

 

また、何らかのキャンペーンやイベントが開催されている場合、ログインボーナスも追加で多く貰えると言うこともあります

欠かさずチェックするようにしましょう。

 

家名声報酬を貰おう!

ゲームをコツコツと真面目に進めていれば、家名声が上がって報酬が貰えます

最初は微々たるものですが、名声が高まれば貰える金額も増えます。

つまり、ゲームをプレイすればするほど、お金が勝手に入って来ると言うことになります。

楽しく遊べば達成できると思われますので、ゲームを進んで遊んでお金を稼ぎましょう。

 

ギルドに所属してお金を貰おう!

ギルドに所属していれば、ギルド内の出席人数に応じて最大500万シルバーものお金が獲得することが出来ます

そのため、不労所得を貰いたいならギルドへの所属を強くおススメします。

アクティブな人数が多い大手のギルドが良いでしょう。

面倒だからと言って、自分で個人ギルドを立ち上げるのは効率的におススメ出来ません。

 

また、ギルドに所属していれば初心者はより黒い砂漠の世界に対応しやすくなります

先輩冒険者による指導や教授によって、成長もしやすくなります。

初心者であればあるほどギルドに所属した方がいい面がありますので、所属を検討してみてください。

 

まとめ

以上が、黒い砂漠における主な金策、人気の金策例となります。

その他にも様々な金策が黒い砂漠には存在します。

黒い砂漠においては「ありとあらゆる行為が金策となる」と言われるほどに金策には困らないシステムになっているのです。

プレイスタイルによっても様々な金策が行えることから、自分に合った金策を探してみてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる