ETERNAL(エターナル)ってどんなゲーム?評価・ガチャ・ジョブについて紹介

エターナル_アイキャッチ

ETERNAL(エターナル)は、2020年12月15日にASOBIMO,IncによってリリースされたMMORPGです。

広大なオープンフィールドの世界観を楽しむことが可能な、日本製のMMORPG。
まるで現実のように時間や天候が移り変わり、通常のRPG以上の深い没入感を味わうことができます。

他のプレイヤーとの盛んな交流も魅力の一つ。
みんなで集まってワイワイ楽しんだり、対人バトルを繰り広げたりと、その遊び方は無限大です。

今回はそんなETERNAL(エターナル)というゲームの概要、およびその魅力に迫っていきたいと思います。

ETERNAL(エターナル)というゲームの全貌についてはもちろん、ジョブガチャについても紹介。
リセマラの必要性や職業ランキングについても書いていますので、ぜひ最後までご覧ください。

ETERNAL(エターナル)は以下のような方におすすめです。
  • MMORPGが好き
  • 壮大な世界観やグラフィックを楽しめるゲームが好き
  • 仲間と楽しむゲームが好き
  • 戦略性を要するゲームが好き

ETERNAL(エターナル)

ETERNAL(エターナル)
開発元:ASOBIMO,Inc.
無料
posted withアプリーチ
人気のスマホゲーム・MMORPGをお探しの方は、以下の記事も合わせてご覧ください。
目次

ETERNAL(エターナル)ってどんなゲーム?

エターナル

ここではETERNAL(エターナル)がどんなゲームか、その主な概要についてご紹介します。

職業(ジョブ)について

ETERNAL(エターナル)には個性的な4種類の「職業(ジョブ)」が存在します。
本作はロール制のゲームとなっており、ゲーム開始前にプレイヤーのジョブを複数の中から選ぶことができます。

種類は以下の4つです。

  • ウォーリアー
  • パラディン
  • メイジ
  • プリースト

ウォーリアーが積極的に戦い、プリーストは後ろで回復…といった、RPGならではのロール制を活かした戦闘が可能。
仲間と協力し、役割分担をしながら効率的にバトルを進めましょう。

ジョブについて、以下で一つずつご紹介します。
記事後半ではおすすめ職業ランキングもご紹介していますので、合わせてぜひご覧ください。

ウォーリアー

エターナル

出典:https://p-eternal.jp/

戦士。力強いパワーを持っており、斧や剣、盾を巧みに操る。

接近戦を得意とし、攻め・守りどちらにも対応できる戦闘能力を持ち合わせる。

パラディン

エターナル

出典:https://p-eternal.jp/

ルース教を信仰し、高潔な心を持つ聖騎士。
軍人として仲間や人々を守り抜く。

白兵戦術から治癒の魔術まで幅広く習得している。

メイジ

エターナル

出典:https://p-eternal.jp/

魔力を持った魔法使い。
大気の中にある元素をコントロールすることで、不思議な現象を発生させる。

その神秘的な能力と己の知恵を使いこなし、さまざまな活躍を見せる。

プリースト

エターナル

出典:https://p-eternal.jp/

聖なる月より加護を受け、治癒の能力を行使する聖職者。

死者さえも蘇らせる驚異的な神秘の術で、味方をサポートする。

ETERNAL(エターナル)の魅力

LUNA SEA、天野喜孝、MONACA…豪華すぎるスタッフ

本作のすごいところは、制作に多くの著名なクリエイターが参戦している点です。

  • 誰もが知る大人気のミュージシャン“LUNA SEA”
  • おなじみファイナルファンタジーシリーズのキャラクターやビジュアルデザインを担当した“天野喜孝”
  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』『這いよれ! ニャル子さんW』といった人気アニメのBGMを担当するクリエイター集団“MONACA”

など、イラスト・主題歌・サウンドにそれぞれのプロフェッショナルが集結しています。

さらに、キャラクターの声は石川界人さん(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない|梓川咲太役)や悠木碧さん(ポケットモンスター ベストウイッシュ|アイリス役)といった大人気声優を起用。

音楽やキャラクター、どこをとってもこだわり抜かれたゲームとなっています。

グラフィックの美しさ

エターナル

スマホゲームとは思えないほど繊細なグラフィックも、ETERNAL(エターナル)の特徴の一つです。

キャラクターから広大な自然まで、何もかもが美しいCGで表現される本作。
お気に入りのキャラクターを作り、幻想的な景色を背景にスクリーンショットを撮るだけでも楽しいゲームです。

クロスプレイでどこでも遊べる

本作はクロスプレイ対応のゲームとなっています。

スマートフォンとPCいずれでもプレイが可能なため、「出先ではスマホで楽しみ、家に帰ったらPCで楽しむ」といった遊び方ができます。

戦略性が試される!「戦術」を組んでオートバトルに挑もう

エターナル

本作には自動で戦闘を行うオートバトル機能が搭載されていますが、ETERNAL(エターナル)のオートバトルはただコンピューターが決めた動きで戦うものではありません。

ETERNAL(エターナル)には、「戦術」と呼ばれる機能が存在します。

こちらは、あらかじめ設定した行動を設定したシチュエーションの時にオートで行わせる機能。
例えば、「体力が○%になったらポーションを使う」といったものが挙げられます。

こちらの戦術は、主にオートバトルの際効果を発揮します。
自身の設定した動きに基づいてキャラクターが戦いを行うため、オートバトルの勝敗や効率性はプレイヤーの戦略性にかかっています。

一つのジョブで戦い方の幅を広げる!「特性」機能

ETERNAL(エターナル)では、まず初めにプレイヤーのジョブを4種類の中から選択します。

ウォーリアは攻撃と防御に特化、プリーストは攻撃と治癒に特化…など、ジョブによって得意な立ち回りがありますが、「特性」機能を使えばそれに縛られない立ち回りが可能となります。

特性ではステータスやスキルに変化を加え、違った立ち回りを得意とさせることができます。

華やかで奥深いキャラクター

個性的なキャラクターも、本作の魅力の一つ。
ここでは一部のキャラクターをご紹介します。

レンブラント・リーマー(cv.石川界人)エターナル
出典:https://p-eternal.jp/

聖堂騎士の青年。聖なる誓約団を率いており、亡国ロッツフォート公国の公位継承者。

鋼の意志と勇敢な行動力を持ち、数多の戦場を潜り抜けてきた。

メリッサ(cv.悠木碧)

エターナル

出典:https://p-eternal.jp/

リーマーとともに行動する妖精。
自称春を告げる草花の妖精だが、その素性は不明。

小さく可愛らしい見た目だが、非常に強い魔術を秘めている。

エニフ・ホワイトハイ(cv.長妻樹里)エターナル

出典:https://p-eternal.jp/

ノルダニア神聖国で調査隊の最高責任者の務めを果たす研究者。
機械に対する底知れない興味があり、好奇心に満ちた性格である。

仲間とみんなで楽しめる

ETERNAL(エターナル)はソロプレイでももちろん楽しめますが、仲間と盛り上がるマルチプレイ好きにもおすすめのゲームとなっています。

最大50人の仲間と集って協力する「軍団」、パーティプレイで強い敵に立ち向かう「ダンジョン」、15体15の迫力に満ちたバトルを楽しむ「戦場」など、さまざまな機能を搭載。
他のプレイヤーと協力したり、バトルロワイヤルを繰り広げたりと、MMORPGらしく対人要素満点なゲーム性が楽しめます。

Twitterの口コミ・評価

ゲーム性の奥深さ、他の人と交流できるMMOならではの楽しさが主に評価されているようです。

実際にプレイしてみた

筆者がETERNAL(エターナル)のスマホ版を実際にプレイしてみました。
特に印象的だった点を、抜粋してお届けします。

エターナル

グラフィックはやはり驚くほど綺麗です。

プレイ前に、データのダウンロードを行います。
待っている間には美しい映像や世界観の説明が入るので、見ていて飽きません。

エターナル

まず驚いたのは、キャラメイキングの自由さ。
通常のアバター作成機能ではなかなか見られないような細かいメイキングが可能です。

顔の形だけでも、なんと14種類から選択可能です。

エターナル

目は数種類の色から選ぶだけでなく、猫目白目部分の黒い目オッドアイなど、幅広い選択肢からチョイスすることが可能です。

そのほかウサギ耳や犬耳、猫耳まであります。

プレイヤーの外見以外にも、キャラクターの声を3種類から選んだり、パートナーの妖精を3種類の中から選んで名前をつけたりと、あらゆる点で幅広いカスタマイズが可能です。

エターナル

左のクエストをタップすれば自動的に目的地へ行き、自動的に戦いを行ってくれます。
時には妖精が行動のヒントを出してくれることも。
初心者でも安心の設計です。

エターナル

ストーリーはスキップも可能なので、忙しい人でも大丈夫。

エターナル

好きなポーズをさせて、スクリーンショットを撮る楽しみも。
友達と一緒に並んで撮ったらもっと楽しそうです。

ETERNAL(エターナル)職業ランキング

ここでは、ETERNAL(エターナル)のおすすめ職業ランキングをご紹介します。

それぞれの戦い方や得意・不得意なことも書いているため、好きなプレイスタイルと照らし合わせながら選んでみてくださいね。

1位:ウォーリアー

剣や盾を駆使して戦う、アタッカータイプのジョブ。
とにかく攻撃力があり、大ダメージを与えることに長けています。

マルチプレイはもちろん、ソロプレイでも優秀な戦いを見せてくれるジョブです。
先陣を切って進むのが好きな方、接近戦が好きな方におすすめです。

2位:メイジ

攻撃力もあるほか、広範囲にわたる攻撃で敵をまとめて倒したり、特殊攻撃で継続ダメージを与えたりと、トリッキーな役回りでも活躍できます。

魔法で味方のパラメーターを上昇させたり、相手のパラメーターを下げたりすることも可能。サポートキャラクターとしても心強いジョブです。

魔法攻撃が主となるため、物理は弱め。MPには注意が必要です。

3位:パラディン

前線で戦うポジションのジョブ。戦闘はもちろん回復もできたりと、攻め・守りが両立したロールです。
ただ、ウォーリアーよりは攻撃力が低いため注意。

そのほか、囮となって他の仲間を守る役回りも可能です。

4位:プリースト

HPの回復に長けたサポータータイプ。
攻撃も可能で、耐久性にも優れています。
他のジョブでは不可能な「蘇生」の能力を持っていたりと、優秀なサポート要員です。

ただ攻撃力は低めなため、ソロプレイでは厳しい戦いが予想されます。

ETERNAL(エターナル)のガチャにおけるリセマラについて

ETERNAL(エターナル)のガチャにおいて、リセマラはあまり強くおすすめしません。
リセマラで強いアイテムを手に入れても、初期の頃はほとんど意味をなさないためです。

ETERNAL(エターナル)のリセマラをする対象として考えられるのは、ゲームの途中で登場する装備アイテム「アークロア」
こちらは排出率5%のエピック11%のレアが当たりとなりますが、これらを狙う必要はあまりありません。

なぜなら、これらをガチャで手に入れても初めのうちは装備できないためです。

アークロアは、装備する際にある程度のコストが必要となります。
最高レアのアークロアは30コストほどあるのに対し、初期のプレイヤーのコストは11。
持っていても装備できず、宝の持ち腐れとなってしまいます。

そのため、「初めから冒険を有利に進めたい!」という方にもリセマラはおすすめできません。
MMORPGという性質上、リセマラせずサクサク進めていくことをおすすめします。

ETERNAL(エターナル)のガチャにおけるリセマラまとめ

ETERNAL(エターナル)のガチャ、リセマラ情報のまとめは以下の通りです。

  • リセマラはほぼ必要ない
  • リセマラして優秀なアイテムを手に入れても、すぐに活用できない

ETERNAL(エターナル)の基本情報

アプリタイトル ETERNAL(エターナル)
開発元 ASOBIMO,Inc
配信日 2020年12月15日
ジャンル MMORPG
ゲームサイズ 2.62GB
対応ハード iOS,Android,Windows
公式サイト ETERNAL(エターナル)の公式サイトはこちら
公式Twitter  ETERNAL(エターナル)の公式Twitterはこちら
公式YouTube ビモチャン アソビモ公式チャンネルの公式YouTubeはこちら

まとめ

本記事では、ETERNAL(エターナル)について紹介しました。
まとめると以下のようになります。

  • LUNA SEA・天野喜孝・MONACAといったクリエイターが集結し、壮大な世界観をより盛り上げている
  • 幻想的な世界観、圧倒的なグラフィックが特徴
  • ロール制のジョブを選択。それぞれの役回りを活かし、仲間と協力して敵を倒す楽しさがある
  • リセマラをしなくても楽しめる

アルケミアストーリートーラムオンラインなど、数々の名作を生み出したASOBIMO GAMESがお送りするMMORPG。

壮大な世界観、マルチプレイ要素が好きな方におすすめです。基本無料で遊べるので、ぜひプレイしてみてくださいね。

ETERNAL(エターナル)

ETERNAL(エターナル)
開発元:ASOBIMO,Inc.
無料
posted withアプリーチ
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる