「Among Us(アモングアス)」ってどんなゲーム?評価、口コミ、まとめ

Among Us(アマングアス)は、アメリカのInnerSloths社によってリリースされたソーシャルディダクションゲームです。

YouTubeでもたくさんのゲーム実況者がプレイしていたり、SNSでも名前を聞く機会がとても増えたのではないでしょうか?

スマホアプリでの配信が1番最初で2018年6月15日から配信されています。

ゲームシステムは人狼ゲームと非常に近く、ファンの間では「宇宙人狼」とも呼ばれています。
本来の人狼ゲームから、役職のようなやや複雑なルールを取り除いて分かりやすくしたものとなっています。

PC版・ニンテンドースイッチ版は520〜529円、スマホ版は無料で遊ぶことが可能です。

今回はそんなAmong Us(アモングアス)というゲームの概要、およびその魅力に迫っていきたいと思います。

Among Us(アモングアス)は以下のような方におすすめです。

・人狼ゲームが好き

・人狼ゲームをやってみたいけど、複雑なルールが多くて難しそうだから敬遠している

・スリリングなゲームをプレイしたい

・世界中の人とリアルタイムに戦いたい

Among Us!

Among Us!
開発元:InnerSloth LLC
無料
posted withアプリーチ
スマホで遊べる人気のゲームをお探しの方は、以下の記事も合わせてご覧ください。
目次

Among Us(アモングアス)ってどんなゲーム?

あらすじ

宇宙船を離れる準備を進める、4〜10人のCrewmate(乗組員)。しかしその中には、Crewmateの抹殺を企むImpostor(詐欺師)が紛れ込んでいます。

Impostorに殺されないよう気をつけながら、宇宙船のタスクをこなしImpostorを追放しましょう。

Among Us 公式ページ
https://innersloth.com/gameAmongUs.php

ゲームシステムを簡単に説明

少人数のImpostor(詐欺師)多数のCrewmate(乗組員)に分かれて闘うゲーム。
それぞれのプレイヤーがどちらの役割を持っているのかは、ゲーム終了まで自分にしか分かりません。

二つの役割について、簡単に紹介します。

ImpostorはキルによってCrewmateを全滅させれば勝ち。

一方、Crewmateは話し合いによってImpostorが誰なのかをあぶり出し、追放すれば勝ちとなります。

Crewmateにはこなさねばならない「タスク」がいくつか用意されており、全滅してしまう前にタスクをすべて完了することでも勝利できます。

主なキャラクター・役割

このゲームは、ImpostorとCrewmate二つの役割を持つプレイヤーが複数人集まることによって成り立っています。

自分がImpostorとCrewmateどちらになるかは、ゲーム開始直前にランダムで決定します。

Impostor(詐欺師)

among_us

1ゲームにつき1〜3人存在する立ち回りで、Crewmateをキルするのが役目です。

Impostorは、周りに気付かれないようCrewmateたちを次々にkill(殺害)し、自分たちだけが生き残れば勝ちとなります。

Crewmateを倒す、ベントを使って瞬間移動するといったCrewmateには無い能力を持っていますが、そういった行動の瞬間を見られたことによってImpostorだとバレてしまえば敗北です。

Crewmate(乗組員)

among_us

Crewmateは、船の中でさまざまなタスクをこなすのが役目。

Impostorに全員キルされてしまうと負けてしまうため、周りを警戒することも忘れないようにしましょう。

Impostorのような強さは持っていませんが、人数の多さが圧倒的なアドバンテージとなります。
みんなで協力して、Impostorを追放しましょう。

Impostorをあぶり出す、もしくはタスクをすべて成功させればCrewmateの勝利です。

Among Us(アモングアス)の魅力

駆け引きのドキドキ感

このゲーム最大の魅力は、なんと言ってもその圧倒的スリル感です。

CrewmateはImpostorにキルされないよう、周囲を確認しながらタスクをこなしていく必要があります。
タスクに夢中になりすぎて単独行動をすると、Impostorにキルされたり周囲からImpostorだと疑われたりするリスクが高まります。

ドキドキするのはCrewmateだけではありません。ImpostorはCrewmateにバレないよう、さまざまな手を使って正体を隠す必要があります。

「チャットルームで巧みな発言を行う」「Crewmateと一緒にタスクをやっているフリをする」と言った手段で、Crewmateたちを上手く欺きましょう。

犯行の現場を見られそうになった瞬間や会議の時間など、Impostorにもドキドキの瞬間は盛りだくさんです。

ゲームシステムのシンプルさと奥深さ

Among Usのゲームシステムは非常に分かりやすく、シンプルです。

初心者でも入りやすい上、攻略しようとすればするほど上達できるゲーム。始めたばかりの人も、コツを覚えてきた人も、誰もが飽きずに楽しめるシステムとなっています。

Impostorは、妨害工作のタイミングチャット内でのトークスキル…Crewmateは他のプレイヤーとの行動方法妨害工作に対する対応…攻略できる要素がたくさんあり、やろうと思えばどこまでも追求できる奥深さがこのゲームの魅力であるといえます。

日本語に対応してる?ゲーム内の言語について

今までは英語のみとなっていた本作。しかし2020年12月16日にリリースされたNintendo Switch版が、ついに日本語へ対応しました。

PC版スマホアプリ版は、公式では日本語に対応していませんでしたが、なんと!!

2021年3月6日に行われたアップデートによってPC版スマホアプリ版にも日本語対応がされました!
これでかなり多くの人がアマングアスをプレイする機会が増えるのではないでしょうか!

一応アマングアスの地図を日本語版で作成している方を見つけたのでぜひ覗いてみてください!

海外の人とプレイする場合、会議の際は英語で話すこととなりますが、短めなメッセージでのやりとりが多いため、あまり難しくはありません。

以下では、チャットで特に頻出する英単語をご紹介します。

チャットでよく出てくるワード

「red」「blue」など色の名前

主に「その色のプレイヤーが怪しい」という意味で使われます。
ベントの出入りやキルの現場を見たCrewmateが言っている場合もあれば、Impostorのハッタリである可能性もあります。

「what」「why」

「何かあったの?」「なぜボタンを押したの?」の意味。
誰かがボタンを押して、緊急会議を起こした時に用いられます。

「where」

主に「どこに死体があったの?」の意味。
マップ上におけるそれぞれの場所の名前を覚えていないと、答えるのは少し難しいです。

そのほか

他には、「Impostor(詐欺師/人狼)」「Crewmate(乗組員/市民)」「task(タスク)」「vent(ベント)」といった基本的なワードも覚えておくと吉。
タスクはCrewmateが行う仕事、ベントはImpostorだけが通れる通路のことです。

より本格的なプレイを楽しむ場合は長文での会話を要することもありますが、最初は簡単な英語しかわからなくても大丈夫。
英語が得意でない場合はあまり発言せず、「色が怪しい」といったプレイヤーの発言を見ながら投票する、という形でも十分楽しめます。

ネット上での口コミ・評価・評判

発売当時はあまり大きな話題とならなかったものの、近年人気のTwitchストリーマーやYouTuberたちがこぞってプレイし始めたことで一気に火がついたこちらのゲーム。
それゆえにネット上でも絶大な支持を受けています。

Twitterでの口コミ・評価・評判

明快かつ奥深いゲームシステム、スリリングなゲーム性といった部分が楽しさのカギのようです。

おすすめAmong Us(アモングアス)ゲーム実況者

1.ポッキー

登録者299万人(2021年1月26日現在)を誇る有名実況者ポッキーさんです。彼は海外のゲーム実況者を参考にゲームの紹介や主にホラーゲームを扱っている実況者さんです。

今回日本でAmong Us(アマングアス)がヒットする火付け役となったのも彼なのではないかと巷では話題となっています。そんな記念すべき動画を以下に貼っておきます。丁寧に解説されていますのでプレイ前の事前学習に最適ではないでしょうか。

他にもAmong Us(アモングアス)をプレイしている動画がありますのでぜひチャンネルを覗いてみてください。

2.フジ工房

登録者72.1万人(2021年1月26日現在)のゲーム実況者フジさんです。

彼は9人のゲーム実況者さんたちとお笑い芸人の狩野英孝さんとAmong Us(アマングアス)をプレイする動画を上げており、

 

大人数でAmong Usをプレイする楽しさがよく伝わる内容となっています。

3.花江夏樹

登録者190万人(2021年1月26日現在)の男性声優である花江夏樹さんです。2020年空前の大ブームを呼んだアニメ「鬼滅の刃」の主人公竈門炭治郎役を務められました。

そんな彼も自身のYoutubeチャンネルでゲーム実況をしており、生配信などでAmong Usをプレイしています。アーカイブも上がっているので、ぜひ覗いてみてください。

番外編:はじめしゃちょーの畑

登録者数907万人の言わずして日本トップYouTuberはじめしゃちょーのサブチャンネルです。

彼は上で紹介した他の方々とは違い、ゲーム実況ではないのでここでは「番外編」とさせていただきました。

どういうことかというと、実写版「Among Us」として実際にAmong Usの世界観を再現したパロディ動画を投稿しているのです。みんな宇宙服を模したものを身につけていて再現度は高く感じました。Among Usファンにはとても面白い動画なのではないでしょうか(笑)

新マップが追加される!

アメリカワシントン州シアトルの現地時間で3月31日から新マップの配信が開始されることが決定しています!

舞台は「飛行船」です!

詳しくは以下の記事からご覧ください!

実際にプレイしてみた

筆者がAmong Us(アモングアス)を実際にプレイしてみました。
特に印象的だった点を抜粋してお届けします。

among_us

オンラインで世界の人とプレイします。
マップの形、Impostorの人数、言語によって入る部屋を自由に選択できます。

 

among_us

筆者は紫。Impostor(詐欺師)に選ばれました。

among_us

プレイヤーは個性豊かな被り物を身につけることが可能です。
今回はフラミンゴをかぶって参戦しました。

among_us

早速一人でいる人を見つけました。
Crewmateに近づいて、右側のKILLをタップすることでキルが可能です。

among_us

やりました。

among_us

死体のそばにいると怪しまれるため、ベントを使って即座に移動します。

ベントの出入りはImpostorにしかできないため、現場を見られると確実に疑われます。人のいないタイミング・場所を狙いましょう。

among_us

ここで、誰かが死体を見つけたようです。

死体が発見されたら会議開始。チャットルームを見てみましょう。

among_us

緑「purple」
緑「purplr」「e」

めちゃくちゃ疑われてる。

 

among_us

生きているプレイヤーそれぞれが「Impostorだと思う人」に投票し、多数の票を得たプレイヤーが宇宙空間に放り出されます。
たとえ選ばれた人がCrewmateだったとしても、同じように追放されてしまいます。

意見が分散してくれたので、追放されずに済みました。ありがとう…

among_us

では、緑の人をやってしまいます。

among_us

勝利しました!

その後Crewmate側もプレイ。

among_us

Impostorは独りになったプレイヤーを狙うのが基本戦略なので、なるべく集団行動するのがコツです。

うっかりひとりになってしまったときのドキドキ感がすごい。

among_us

うかうかしていたら、刺されてしまいました。

ちなみに、キルされても幽霊として居残り続けることができます。
発言することはできませんが、タスクをこなすことでほかのCrewmateを助けましょう。

その後何回もプレイしてみましたが、毎回違った展開が巻き起こり何度やっても飽きないゲームでした。
「CrewmateなのにImpostorに嵌められて投票で宇宙に放り出される」「ImpostorになったがほかのImpostorに正体をバラされる」など無慈悲なシーンも。

人狼ゲームの経験がない筆者でしたが、とても楽しくプレイできました。

英語がわからなくても楽しくできましたが、英語やマップ内のエリア名を覚えたらよりプレイの幅が広がりそうです。(たとえば、疑われても「自分は〇〇エリアにいたから違うよ!」「自分は〇〇と一緒にいたよ!」と弁解できます)

among_us

疑いをかけられるも、英語ができないので嘆くことしかできず処刑された回(これも楽しみの一つ)

Among Usのクロスプレイについて

Among usは現在スマートフォン、PC、ニンテンドースイッチの3つのデバイスでプレイ可能です。

本作はクロスプレイに対応しています。たとえばスマートフォン版を遊ぶ人とニンテンドースイッチで遊ぶ人で対戦ができるなど、それぞれのデバイス間同士で自由にプレイができます。

現在は全デバイスでの日本語対応がされています。ですのでバージョンによって良し悪しはないため、よく遊ぶデバイスで購入して遊ぶのが良いでしょう。

PCでプレイしたい場合はSteam版の購入をおすすめします。スイッチ版と同じく520円で購入できます。

Steam版をおすすめする最大の理由はModを導入できるからです。てるてるや狂人などの新役職を入れてのプレイも可能になります。

またSteam版とほぼ変わりませんが、Epic Games版も存在します。普段Epic Gamesの方がよく使うという方はこちらを購入しても良いと思います。

一緒にプレイする仲間の探し方

実際にAmong Usで遊びたいけど、一緒に遊んでくれる友達がいない。。。なんて思っている人もいるのではないでしょうか?

ここでは一緒にプレイする仲間の探し方をいくつか紹介してみます。

1.Discordで探す

「Discord」とはゲーム特化型のチャットアプリのことで、スマホでも便利に仕様することができ、誰でも簡単にサーバーを立てることができる。使い方が分からない人という人でもAmong Usのルールを覚えるよりも簡単なのでぜひトライしてみてはいかがだろうか。

このアプリ上で、日本人向けに毎日一緒にAmong Usをプレイする人が募集されているので、参加してみましょう。

2.Twitterで探す

Twitterでも探すことができます。

#AmongUs募集で検索してみるといろいろな人が一緒にAmong Usをプレイする人を募集しているのでリプライやDMを送ってコンタクトをとってみましょう。

筆者も検索してみて驚きましたが、本当にたくさんの人が一緒にプレイしてくれる人を探しているので一度検索してみてください!(笑)

それだけ今アマングアス市場は盛り上がりを見せています。

Among Us用アカウントを作ってプライベートのアカウントと分けている人もいるようです。

また中には#AmongUs自己紹介カードとして、自分のプレイスタイルやプレイ可能時間、デバイスなど細かく開示してくれている人もいます。

自分にあったレベルやプレイ時間の人を選んでメッセージを送れるので安心です。

Among Us(アモングアス)の基本情報

アプリタイトル Among Us(アモングアス)
開発元 InnerSloth
配信日 2018年6月15日
ジャンル ソーシャルディダクションゲーム
ゲームサイズ 448.0MB
対応ハード iOS,
Android,
Microsoft Windows,
Nintendo Switch
公式サイト Among Us(アモングアス)の公式サイトはこちら(Nintendo Switch版)
YouTubeの公式動画 Among Us(アモングアス)の公式トレーラーはこちら
公式Twitter Among Us(アモングアス)の公式Twitterはこちら

まとめ

本記事では、Among Us(アモングアス)について紹介しました。
まとめると以下のようになります。

Among Usとは?

・ルールがシンプルでわかりやすい人狼ゲーム

・簡単操作でスリリングな体験が味わえる

・英語を使う場面も多いが、あまり難しいワードは出てこないため気軽にやる分には問題ない。でも、英語や専門ワードを覚えればもっと楽しめる

・シンプルなルールながらも奥が深く、どこまでもやり込むことが可能

・友達はもちろん、世界中の人とリアルタイムに戦える

世界中の人々と繋がれるゲーム。
特に人寂しい今の時期、遠くの友達や世界のライバルと直接会わずに遊べるのは大きなメリットといえます。

分かりやすいルールでスリリングさを味わいたい方、リアルタイムで誰かと遊びたい方におすすめ。
基本無料で遊べる
ので、ぜひプレイしてみてくださいね。

Among Us!

Among Us!
開発元:InnerSloth LLC
無料
posted withアプリーチ
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる