【A.I.M.$(エイムズ)】レビュー・評価・口コミまとめ(実際にプレイ)

(※一部プロモーションが含まれています)

A.I.M.$(エイムズ)は、NHN PlayArt 株式会社によってリリースされた現金強奪バトルゲームです。

オンラインで全国の人々と対戦でき、リアルタイムで白熱した戦いが楽しめるシステム。

豪華すぎる人気アーティストが多数参加したことで注目を浴びています!

また渡辺直美さんも出演するユニークなテレビCMが話題になりました。

今回はそんなA.I.M.$(エイムズ)というゲームの概要、およびその魅力に迫っていきたいと思います。

A.I.M.$(エイムズ)は以下のような方におすすめです。

  • 片手で遊べる白熱アクションが楽しみたい
  • スタイリッシュで格好良いキャラクターや演出が好き
  • J-POPやロックバンドが好き

A.I.M.$ (エイムズ)

A.I.M.$ (エイムズ)
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料
posted withアプリーチ
スマホで遊べる人気のゲームをお探しの方は、以下の記事も合わせてご覧ください。
目次

A.I.M.$(エイムズ)ってどんなゲーム?

まずはユニークで話題となった渡辺直美さん出演の30秒テレビCMをどうぞ!

あらすじ

巨大悪徳企業に支配された町「極天シティ」
武器を手にした51人のギャングたちが、町の金を奪い合うバトルロワイアル。

5分というタイムリミットの中で、最も多くのお金を集め生き残ったギャングの勝利だ!

基本的なゲームシステム

全国から集結した51人のギャング(プレイヤー)たちがお金を取り合うゲーム。
制限時間5分経った時に、より多くお金を持っていた人の勝ちです。

ただし、他のギャングや敵に倒されてしまうとリタイアとなってしまうので注意。

ギャングやATM、輸送車を襲撃することでお金を手に入れることができます。
率先してお金を稼ぎに行く必要がありますが、あまり人目に出ると他のギャングに狙われる…という駆け引きが楽しいゲームです。

 

主要キャラクター

エレクトラ(CV.戸松遥)

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zpI7M90YvVg

ジャンク屋【Junker’s High】のリーダーにして窓口担当。関西弁で喋る。
仲間のディーゼルを信頼しており、アンチを可愛がっている。

自己中心的なトラブルメーカーで、本能のままに行動しては周りを振り回している。
太っ腹かつ大胆な性格ゆえに、獲得したお金はすぐに使い果たしてしまう。

PV使用曲:All You Need/MAN WITH A MISSION

ディーゼル(CV.小西克幸)

出典:https://www.youtube.com/watch?v=N-co5E9IAFU&t=23s

Junker’s Highの部品収集担当。熱血で気の利く性格。
エレクトラとアンチを優しく見守っているが、時には悪ノリすることも。

かつては有名なバイクレーサーとして活躍していたが、事故で右腕を失いバイク界を後にした。

嘘と曲がったことが嫌い。困っている人を放っておけないタイプである。

PV使用曲:永遠と影/ROTTENGRAFFTY

アンチ(CV.悠木碧)

出典:https://www.youtube.com/watch?v=d21EshXivNU

Junker’s Highの修理と調整担当。子供として扱われることを嫌がる。
手先が器用で、さまざまな電子機器の扱いをマスターしている。

反重力の使い手で、普段から浮いている。

笑顔を見せることは少ないが仲間想いな性格で、エレクトラとディーゼルのことを大切にしている。
笑わなくなったのには理由があるようだが…

PV使用曲:化身/ポルカドットスティングレイ

神門(CV.柿原徹也)

出典:https://www.youtube.com/watch?v=drUPlFADePY&t=4s

10代で構成されたギャングチーム【クレイジーラット・オブ・ドブ】のリーダーを務める。
『ジ・アース』という不思議な能力を持っている。

チームメイトを思う心が強く、ゆえに彼らからは大きな崇拝を得ている。

非常に偏食であり、好きな食べ物はお菓子で、嫌いな食べ物は野菜。
父親とは軋轢が生じているため、彼の前で父親と身長の話はしない方が良い。

PV使用曲:二人話/Vaundy

ありしあ(CV.水樹奈々)

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ux_a3A4GWgs

「刀こそが自身のアイデンティティ」と思っており、刀技一つでここまで上り詰めた。
普段から刀を決して話すことはなく、日常の中でも用いている。

神門に勝負で負けて以来、彼を『主』と呼んで崇拝している。
『主ノ右腕』を自称しており、竜児を一方的にライバル視している。

数字や電子機器音痴で、天然な面もあるようだ。

PV使用曲:Inspire/Dizzy Sunfist

A.I.M.$(エイムズ)の魅力

エイムズ

スタイリッシュなキャラクター

主要キャラクターとして紹介した以外にも、本作にはさまざまなギャングたちが登場します。

どのキャラもスマートさやお茶目さを持っており、とても魅力的。

奥深い性格や過去を持つギャング、そしてギャング同士の複雑な関係性にいつしか引き込まれていくこと間違いありません。

キャラクターごとに大きく変わるバトルスタイル

このゲームでは所持するギャングのうち一人を選んでプレイする形式となっていますが、戦闘のスタイルはギャングによってさまざまです。
銃や刀、その他にも多様他種な武器で戦います。

キャラクターたちはアサルト・スプリンター・ハンター・タンクという4種のロールのうちいずれかを持っており、それによって立ち回り方も違ってきます。

アサルトは攻撃力に特化したアタッカー
スプリンターは素早いため、お金を奪って逃げる能力が高いです。
ハンターは遠距離攻撃が得意。タンクは体力に長けており、打たれ強さがあります

自身が扱うギャングの特性をよく知った上でバトルに参加する必要があります。

 

有名アーティストたちの書き下ろし曲

本作で使用される楽曲は、流行りの著名アーティストたちによって作られています。

MAN WITH A MISSIONポルカドットスティングレイなど、大人気ロックバンドの書き下ろしが盛り沢山。

他にもSKY-HI、Creepy Nuts、BADHOPなどのヒップホップアーティストも参加しています!

さらに、音楽プロデュースは蔦谷好位置さんが務めています。
この方はback numberOfficial髭男dism、米津玄師など、大ブームを巻き起こしたアーティストの音楽プロデュース/作曲を担当してきた人物。

どの曲も洗練された仕上がりとなっており、ゲームの盛り上がりをより高めてくれます

超人気YouTuber HIKAKINと作中歌を歌ったCreepy NutsのA.I.M.$(エイムズ)プレイコラボ動画もあるので是非ご覧くださいね。

人気のラップバトルの裏話なんかも聞けて面白かったです!

 

スタイリッシュなデザイン

エイムズ

ハイセンスな画面構成、アニメーションもこのゲームの魅力の一つ。

画面は隅から隅までこだわり抜かれたデザインとなっており、まるでアメリカンコミックのようなオシャレでクールな雰囲気を漂わせています。

 

手軽に爽快感を味わえるゲーム性

基本縦画面で遊べるゲームとなっており、すべての操作が1本の手で可能

片手で気軽に白熱アクションが楽しめます。

地面にばら撒かれた大金を広い集める爽快感も最高です。

 

豪華な声優陣

エイムズ

男性陣は、『東京喰種』で亜門鋼太朗を演じられた小西 克幸さん、『FAIRY TAIL』のナツ・ドラグニル役柿原 徹也さんらが出演。

女性陣は、『ソードアート・オンライン』に結城明日奈役で出演された戸松 遥さん、『NARUTO -ナルト-』の日向ヒナタ役の水樹 奈々さんらが出演されています。

深夜帯から少年漫画まで、幅広いアニメでおなじみの声優さんが揃っています。

キャラクターたちの良さがより引き立ちますね。

Twitterの口コミ・評価

白熱したゲームシステム、キャラクターごとの個性的な性質といった部分が楽しさの鍵のようです。

実際にプレイしてみた

筆者がA.I.M.$(エイムズ)を実際にプレイしてみました。

特に印象的だった点を抜粋してお届けします。

エイムズ

チュートリアル。
動作一つ一つに対し丁寧に教えてくれるため、覚えやすいです。

初めの方は攻撃の方法やダッシュの仕方を忘れてしまうこともありましたが、ゲーム数を重ねるごとに慣れていくことができました。

エイムズ

マッチング中。ミニゲームが楽しめるので、待機中も退屈しません。

エイムズ

いよいよ町にやってきました。

ATM(マップ上の黄色い四角)がたくさんあるところで降りるのがおすすめ。
ATMを破壊していきつつ、倒されない程度に輸送車へ近付いていくようにしています。

エイムズ

1位!このあとMVG(一番お金を持って生き残ったギャング)になれました!

エイムズ

油断していたら負けました。

エイムズ

エレクトラの銃による連続攻撃も楽しいですが、神門の攻撃も一発一発が強くて爽快。

バレないところから遠距離攻撃できるのが面白いです。

エイムズエイムズ

ガチャを引きます。
登場するキャラクターが、セットしているギャングになるのも楽しいですね。

画面上部の電池残量と時計。こちらもエイムズの世界観に合わせ、デザインがカスタマイズされていてかわいいです。

A.I.M.$(エイムズ)のリセマラについて

エイムズ

リセマラにかかる時間

リセマラの一周にかかる時間は5分程度。
他のゲームに比べると、そこまで長くはないように思われます。

リセマラ対象となるガチャの基本情報

このゲームには、バレットガチャとギャングガチャ計2種類のガチャが存在します。

それぞれの性質は以下の通りです。

バレットガチャ

  • ランク制限あり(バトルランクに応じて、排出されるものの種類が増えていく)

ギャングガチャ

  • ランク制限なし(どのキャラクターでも入手可能)
  • 2分の1の確率で、キャラクターか衣装いずれか排出される

リセマラの狙い目

バレットガチャ

バレットガチャは、最高ランクのURバレットを狙うのが良いでしょう。
ただしURバレットの排出率は1%とかなり低いため、こちらを狙うかはプレイヤー次第です。
ギャングガチャが満足のいく結果になれば、こちらはそこまでこだわらなくても良いかもしれません。

ギャングガチャ

こちらは2分の1の確率で衣装が排出されますが、リセマラをするなら衣装でなくキャラクターを狙いたいところ。
衣装でなくキャラクターを出すのはそれほど難しくないですが、現時点で10名いるギャングの中からお気に入りを引くのは少し大変かも。

リセマラまとめ

リセマラやガチャについてまとめると、以下のようになります。

  • リセマラの所要時間は5分程度と短め
  • バレットガチャとギャングガチャが存在する
  • バレッドガチャは最もレアなURが狙い目だが、確率は1%とかなり低め
  • ギャングガチャは50%の確率でキャラクターが排出されるため、できるだけキャラクターを狙いたい
  • そう簡単ではないが、お好みのギャングが出るまで続けるのもアリ

A.I.M.$(エイムズ)の基本情報

アプリタイトル A.I.M.$(エイムズ)
開発元 NHN PlayArt 株式会社
配信日 2020年11月17日
ジャンル 現金強奪バトル
ゲームサイズ 148.1MB
対応ハード iOS,Android
公式サイト A.I.M.$(エイムズ)の公式サイトはこちら
公式Twitter A.I.M.$(エイムズ)の公式Twitterはこちら
公式YouTube A.I.M.$(エイムズ)の公式YouTubeはこちら

まとめ

本記事では、A.I.M.$(エイムズ)について紹介しました。
まとめると以下のようになります。

  • 51人のギャングたちとお金を奪い合うバトルロワイヤル
  • 全国のプレイヤーとリアルタイムでバトルが可能
  • アメコミ風のスタイリッシュな演出が魅力
  • 個性的なギャングたちが登場。一人一人違ったロールがあり、それによってプレイスタイルも変化する
  • リセマラの場合はバレットガチャでURバレットを、ギャングガチャでキャラクターを狙うのがおすすめ

片手で気軽に楽しめる白熱アクションが好きな方におすすめ。基本無料で遊べるので、ぜひプレイしてみてくださいね。

A.I.M.$ (エイムズ)

A.I.M.$ (エイムズ)
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料
posted withアプリーチ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次