装甲戦闘車両を操って戦場を駆ける!人気のオンライン戦車バトル『World of Tanks』

(※一部プロモーションが含まれています)

『World of Tanks』は、美麗グラフィックで史実に基づいた設計の戦車を操って戦うオンライン戦車バトルを体験できる。

多彩なマップも用意され、戦車の種類も沢山あり、カスタマイズでより強力な戦車へパワーアップさせることも可能。やり込み要素も十分だ。

まずはゲームの雰囲気や流れを公式ムービーで見てみよう!

 

 

目次

ゲームの始め方

まず、ダウンロードに必要な環境が整っているか自分のPCを確認してみよう。

必要動作環境がクリア出来ていればひとまず安心だ。

次に公式サイトのTOP画面にある「基本プレイ無料」のボタンをクリックする。

 

アカウント作成画面になるので、アカウントを持っていない人はここで新規作成しよう。(無料)

Google+、Facebook、Twitterのアカウントを利用することも出来る。

 

アカウント作成後は、再び公式サイトへ。

先ほどのボタンが今度は「ゲームのダウンロード」に変わっているので、そこをクリック。

ダウンロードページへ移動するので、再び画面中央にある「ゲームのダウンロード」のボタンをクリックしよう。

暫くすると自動的にダウンロードが開始されるが、もし開始されなかった場合は再度先ほどのページでダウンロードのボタンをクリックして試してみよう。

 

ダウンロード後、言語選択が出てくるので日本語を選択して「OK」をクリック。

セットアップウィザードが開始されるので、案内に沿って次へを押して行こう。

 

ランチャーが起動してインストールが開始される。

完了するまで暫くかかるが、これが終わればいよいよゲーム開始だ!

 

チュートリアル開始

ランチャーのゲーム開始ボタンを押すと、ウィンドウが開いてゲームが開始される。

まずはログイン画面が表示されるので、先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力して接続開始しよう!

ログインすると、すぐにチュートリアルが開始される。

所要時間5分程度で、基本的な動作をすべて学ぶことが出来るのでやっておくことをお勧めする。

 

まずは戦車の動かし方について。

場所は野外なので、市街地などと比べて圧迫感がない。

最初のミッションは左右にある目標物を視認すること。

 

視点移動は、マウスをそのまま左右に動かすだけ。

クリックする必要はない。

左へ動かすと、そのまま視点も左へ旋回する。この視点移動速度は設定で変更することが出来るので、自分の好みんに合わせて調整可能。

あまり早くすると画面酔いしてしまうので気をつけよう。

次は、指定された目標地点へ向かう。

 

戦車の移動は、WASDキーを使って行う。

Wが前進、Sが後退で、Aが左旋回、Dが右旋回になる。

曲がり角では、曲がりたい方向へ旋回してから前進しよう。

慣れないうちは、曲がり角まで来ると一旦停車して旋回して前進になるが、戦場で止まっていると標的にされてしまうので気をつけよう。

慣れてくると、前進しながら旋回して進むことが出来るので、よりスピーディな進行が可能となる。

チュートリアルでどんどん練習してみよう。

 

また、マップによっては細い場所を通る必要があったりする。

車や物を巻き込んで破壊してしまわないように気を付けて進んで行こう。

次の指定地点へ移動する。

途中にある湿地帯を横断して向かうことになるが、湿地などの不整地では移動速度と機動性が落ちてしまう。

こういった場所での戦闘は、いつもの操縦と違う感覚になるので気をつけよう。

ぬかるみにはまらないように気を付けて湿地帯を渡る。

指定地点も矢印で画面上に表示されるのでわかりやすい。

指定地点に到着すると、今度はいよいよ敵車両の撃破だ。

マウスを動かして照準を敵車両に合わせて、マウスの左クリックで射撃を行う。

1回射撃を行うと、次に発射するまでに少しだけ時間がかかる。

再装填が完了したかどうかは、自分の戦車の下にある弾丸マークを見てみるとわかる。

何発か敵車両に当たると、敵車両が爆発してミッション完了となる。

次の指定位置へ移動しよう。

暫く走り、少し開けた丘のような場所へ到着した。

走っている間の土埃や振動音など、どれも緻密でリアルに作られていて驚く。

続いても敵車両撃破のミッションだ。

今度はターゲットをロックオンするやり方を教わる。

敵車両にカーソルを合わせてマウスの右クリックでロックオン。

これで自動照準になるので、画面で敵を捉えてなくても走りながら敵を射撃することが出来る。

 

あとは走りながらマウスの左クリックで攻撃すると自動で敵に攻撃が当たる。

非常に便利な機能となっている。

敵を狙っていなくても攻撃を続けることが出来た。

常に動いている実戦で必要になる場面も多いだろう。

移動の練習にもなるので、動きながら攻撃するということに慣れておこう。

敵を撃破すると、次の指定場所へ移動する。

ここまでくると、だいぶ戦車の動きに慣れてきたのではないだろうか。

指定場所へ到着後、茂みに隠れることを支持される。

市街地なら瓦礫や建物の影など、隠れることは以外と多い。

敵からの攻撃から身を守ることもできるので、隠れられる場所は積極的に利用して行こう。

続いてスナイパーモードの使い方を教わる。

シフトキー、またはマウスホイールを回すとスバイパーモードのONとOFFの切り替えが出来る。

これがスナイパーモードの視点。

目標の敵車両は一定距離を左右に移動している。

 

弾を発射してから着弾するまでに、若干タイムラグが発生するので目標物の進行方向の少し先を目指して撃つと成功しやすい。

焦らずにじっくり狙ってみよう。

建物や障害物が目標を隠して邪魔をすることもある。

進行スピードを予測して、物陰から出たところを狙い撃ちしよう。

何発か命中させると敵車両を撃破することが出来る。

以上でチュートリアルは完了となる。

チュートリアルは何度でもプレイ可能なので、まだうまく使いこなせる自信がない時などに再度プレイするといいだろう。

 

チュートリアルが終わると、自分のガレージに戻ってくる。

この画面で、修理や補給を行ったり自分の車両のカスタマイズを行ったりすることが出来る。

そのためにも、必要な物資やお金を得るためにどんどん戦闘に出て報酬をゲットしてこよう!

 

遊んでみた感想

戦車の移動に少し慣れが必要だと感じたが、操作は至ってシンプルですぐに慣れる事が出来た。

戦闘は最初は緊張するかもしれないが、他のプレイヤーと離れずに移動し出過ぎる事がなければ比較的安全に戦える。

基本は物陰に隠れながら相手を狙ったり、相手から狙い撃ちされないように移動中は立ち止まらないなど工夫をすれば生存率も上がる。

もし負けてしまっても気にせずにどんどん戦闘を重ねていけば上達も早い。

得られた報酬を利用して自車両を研究してカスタマイズしていくのも楽しい。

新しい戦車を獲得できれば、その分報酬もあがりより強い戦車を操ることが出来る。

クランといった他プレイヤーとチームを組むことも出来るので、コミュニケーションを取りながらゲームを楽しむことも出来て一層楽しめそうだ。

また、トーナメントも毎週開催されているのでどんどん挑戦してみよう!

ゲーム内で用意された戦車も沢山あり、マップも様々なエリアが用意されているので飽きずに遊ぶことが出来そう。

自分好みのかっこいい戦車を操って戦場を駆け廻ろう!

世界中で人気の『World of Tanks』で、オンライン戦車ゲームを遊んでみてはいかがだろうか?

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次