テーブルゲームおすすめ人気ランキング2024年4月最新【徹底比較レビュー】

(※一部プロモーションが含まれています)

さぁ! みんな!

ひきこもってゲームしようよ!!

というワケで今回はテーブルを囲んでみんなで楽しめるゲームジャンル、

テーブルゲームについてまとめてみました!!

「友達が少なくてつらいよー」

「恋人と別れてボッチ夏とかありえない」

「人生オワタ」

そんな方へ向けた他人と繋がる架け橋、それがテーブルゲームなんですよ(テキトー)

この記事を読んで皆とゲームして楽しみましょう!!

それではいってみましょー!

目次

ハースストーン

ネット上でカードゲームをやろうと思ったら、

まず初めに検討すべきPC用オンラインカードゲーム。

ヒーローと呼称されるプレイキャラクターから1人を選び、自分で組んだデッキを使ってカードバトルが楽しめるというのがこのゲームの基本的な楽しみ方になります。

ヒーローには独自の能力が設定されていたり、ヒーローによって使用出来るカードが違う等、プレイする人によって大きくデッキが変わってくるのが醍醐味ではないかなぁと思います。

プレイ人口は日本で展開されている人気オンラインカードゲーム「シャドウバース」と比べると、世界展開しているのもあってコチラが圧倒的に多いです。

最近話題になり始めているEスポーツの一つでもあり、賞金が用意されている世界大会が定期的に開催されています。

ゲームルールとしては非常にシンプルなので、始めてすぐに理解出来る程ですが、先に書いたデッキの多様性もあって深みがあります。

課金要素はカード収集が大部分なので現実のカードゲームとほぼ同じ感覚で楽しむ事が出来るはずです。

個人的にイチオシしたいゲームです!

[btn class=”big lightning”] 公式サイトはこちら![/btn]

ダイスの神

意外と知られていないようですが、奥深いゲーム性のあるスマホ用オンラインボードゲーム。

ゲーム名の通り、ダイスを使って遊ぶボードゲームで、基本的な流れは桃鉄のマップを縮小したような形で進めていく事になります。

都市を占拠して対戦相手より多く獲得し、財宝の多寡で勝敗を決める流れというワケです。

それだけなら桃鉄やれば? となりますが、このゲームはスキルカードと呼ばれる特殊な作用をもたらすお助け要素が用意されているので、その使用にも戦略が必要になってきます。

桃鉄に少し味付けするだけで、ここまでのオリジナリティを出せたのですから開発元は良い仕事したと思います。

ゲームルールも非常にシンプルなので、初心者であってもすぐに馴染めるかと。

ゲーム一回の必要時間が短いので時間が無い方には特にオススメしたいゲームでした。

[btn class=”big lightning”] 公式サイトはこちら![/btn]

人狼オンラインX

ひと昔前にフリーゲーム界等でも人気のある題材であった「人狼ゲーム」のスマホ用オンラインゲーム。

やろうと思えばかなりの人数が必要になるゲームルールなのですが、そこはオンラインする事によって解決されているようです。

大抵の場合、設定としては村に潜む人狼を見つけ殺害するため行っていくゲームなのですが、騎士や占い師といった通常の村人には無い特殊な能力を持った役柄(ロール)が混ざる事によってゲームの進行は複雑さを極めます。

オンラインゲームという事で顔の見えない状態で知らない人達と「人狼ゲーム」をやる事が出来るので、実際の「人狼ゲーム」よりも視覚的な情報が無いので難しいかもしれません。

それでも多人数が必要になる「人狼ゲーム」を、いつでもどこでも好きな時に出来るという利点だけで十分価値があるので、データ容量が空いていればとりあえずインストールしてみる事をオススメします。

[btn class=”big lightning”] 公式サイトはこちら![/btn]

ポケモンコマスター

あの有名ゲーム「ポケットモンスター」のキャラクター達を駒にして勝負するスマホ専用オンラインゲーム。

基本的な流れとしては相手側の陣地に自軍のポケモンを侵入させることが出来れば勝ちというシンプルな内容で、そこに相手陣地の壁になっているポケモンとのバトル要素やスペシャルカードによる特殊な作用が加わって非常に奥深いゲームになっています。

既に元ネタになった「ポケモンシリーズ」には数百種類の駒候補が存在しますし、これからも長く続いていく期待が持てます。

まず間違いなく「ポケットモンスター」好きなら是非やるべきゲームですし、そうじゃなくてもゲーム性がある独自性の強い珍しいゲームでもあるので、興味本位で一度プレイする事をオススメします。

[btn class=”big lightning”] 公式サイトはこちら![/btn]

街コロマッチ!

建物を建ててコインを稼ぎ勝敗を決めるスマホ用オンラインゲーム。

上で紹介したダイスの神と少し似たゲーム内容ですが、こちらはもっとシンプルになったモノと考えて頂ければ大体合っているはずです。

少し違うのは、都市を占拠するのではなく、マスに自分で建物を建ててサイコロの出目でコインを獲得していくというところ。

建物の種類も複数あり、ステージによって勝利条件も変化するので、

その時々に合った戦略を練っていく必要があります。

そのため、何度も使っている言葉ですが、シンプルでありながら奥深いゲーム性があるゲームです。

是非一度インストールしてみて下さい。

[btn class=”big lightning”] 公式サイトはこちら![/btn]

桃太郎電鉄JAPAN+

あの有名な友情破壊ゲーム「桃太郎電鉄」のアプリ版。

iOSのみ配信されているので、Androidをお持ちの方は諦めるかAndroid版の違う桃太郎電鉄を探しましょう。

PSやPS2等で遊べたあの「桃太郎電鉄」をiPhoneで遊べるというだけでも携帯性の面からいってかなり便利ですが、

ゲームルールで一年の制限時間なら無料で遊べるという点も魅力的。

勿論、課金をして完全版にすれば長い制限時間で遊べるようになりますが、個人的には一年という短いスパンで遊んだほうが友情に対するダメージも軽くすむかと思うのでそちらがオススメです。

旅行先で少し空いた時間が出来てしまった時に仲間と一緒に……とか、車移動中に家族や友人と、等々、考えただけでも活躍出来そうな場面が多いかと思います。

とりあえず入れとくという感じでも何かの保険にはなるので、是非みなさんもインストールしてみて下さい。

ちなみに従来の通り、CPU相手でソロプレイも可能なので、寂しくおひとりでプレイするのも自由ですよ(笑)

[btn class=”big lightning”] 公式サイトはこちら![/btn]

まとめ

さて、今回はテーブルゲームについての特集でした。

空いた時間にプレイするには良いゲームばかり揃っているので、時間の少ない社会人の方に特にオススメしたいゲーム達です。

更に、テーブルゲームというジャンルはスマートフォン等の携帯端末でやると一番効果的かつ実用的だと思うので、そういったデバイスをお持ちの方はこれから注目してみてはいかがでしょうか。

個人的に一風変わったゲーム内容のモノが多い傾向がある気がするので、ゲームにオリジナリティを求めている方にもうってつけかもしれません。

それではまた! 良きゲームライフを!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次