攻殻機動隊S.A.C.ONLINE評価・スペック・2ch口コミは?

(※一部プロモーションが含まれています)

1989年に原作漫画がスタート、その後アニメ化をして大人気になった攻殻機動隊が、遂に新作オンラインFPSとしてネクソンからリリースされる。

素子やバトーらが戦場を共に駆け抜ける姿はファンなら胸が熱くなるのではないだろうか。

2016年11月2日からオープンβテストが開始された『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』をプレイしてみた。

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目次

攻殻機動隊S.A.C. ONLINE公式ティザームービーをご覧あれ!

まずは出来たてホヤホヤの公式ディザームービーをチェック!

おなじみの光学迷彩も登場!

タチコマも登場が確認されている。 

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攻殻機動隊S.A.C.ONLINEの始め方!スペック表はこちら

まずは公式が推奨しているゲーム利用環境が満たされているかを確認してみよう。気になるスペック表を掲載した。

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公式サイトの左上にある「GAME START」をクリックすると、ログイン画面が表示される。

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ログインにはネクソンIDが必要なので、未取得の人は左下にあるフォームで新規登録(無料)でまずIDを取得してからログインをしよう。

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ログイン後、再度公式サイトの「GAME START」をクリックしてクライアントをダウンロード、インストールを行う。

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ダウンロード完了まで暫し待つ。

バーが右端まで到達して、ダウンロード完了となれば自動でゲームが開始される。 

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登場キャラクターを紹介!

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開始から選べるキャラクターは7名。おなじみの素子やバトーやトグサなどの公安9課のメンバーだ。

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ロックされているキャラクターも数人確認できる。

ゲーム中に条件を満たせば操作可能キャラクターは追加されていくのだろうか。

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武器も様々なタイプのものが豊富に登場する。

戦闘を重ねる毎に得られる経験値を元に、様々な武器やカスタマイズパーツがアンロックする。

新しい武器を得るか、既存の武器をカスタマイズして強化する等、自分なりのプレイスタイルで楽しむ事が出来る。 

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いよいよチュートリアルの開始!

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ダウンロードが完了すると、自動でチュートリアルが開始される。

まずは丁寧に移動から。

オンラインゲームでは主流のWASD移動なので、移動は問題ないだろう。

視点はマウスを動かすと連動して視点も動く。

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歩く、走る、しゃがむ等の基本動作を丁寧に教えてくれる。

FPSが初めての人でも、操作を覚えながら馴染むことができる配慮は嬉しい。

チュートリアルで疑似戦場に放り込まれて操作説明を読むどころではない!ということもなく、敵も出てこないのでじっくり自分のペースで思う存分操作を確認することが出来る。

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障害物の乗り越え方などもある。

実際のステージにはこういう乗り越えたりよじ登ったりする機会は多いので、スムーズに動けるようになると戦場で活用出来るだろう。

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いくつかの基本動作のチュートリアルが終わったら、次は戦闘訓練のプログラムへ移行する。

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戦闘訓練といっても、ここも敵が攻撃してくることもなく武器の使い分けや使い方などを丁寧に教えてくれるチュートリアルとなっている。

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目標物にアクセルするところからスタートする。

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ステージも電脳空間のようでかっこいい。

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まずは武器の変更から。

画面中央上部に丁寧に説明が表示されるので、その通りに操作をすれば問題ない。

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敵シルエットの的に向かって撃つ練習をする。

照準マークもわかりやすく、ヒット範囲も広く取られているので初心者でも割と簡単にヒットさせる事が出来た。

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遠距離射撃などの撃ち方も練習できる。

照準マークが今度は点で表示されるので少し難しいが、敵が攻撃してくることはないので落ち着いて狙いを定めよう。

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マシンガン、ライフル、ハンドガンなど様々な武器で練習が進んでいく。

それぞれに特徴があるので、撃ち比べて特徴をなんとなくでも覚えて行こう。

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スナイパーライフルで狙い撃つ練習。

距離が遠くなればなるほど、狙うのも難しい。巡回している敵などは動いているので更に難しくなる。

慎重に狙いを定めよう。

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最後は手榴弾の練習だ。

開始位置だと指定ポイントまで届かないので、ステージの端まで寄ってからポイントめがけて投げ入れよう。

これが終わると、次は最終訓練のスキル訓練だ。

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まずは移動から。

それぞれのステージで指定される動作、スキルを使用してクリアを目指す。

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電脳スキルというスキルは各キャラクター固有ですべてのキャラクターが持っている。

例えば素子は光学迷彩。

それぞれのスキルをうまく活用しよう。

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このステージから敵はこちらに攻撃してくるので、敵に気付かれないように素早く倒して行こう。

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スキルはスキルシンクといって、近くの仲間に最大三人にシンクすることが出来る。

また、一度スキルを使用すると一定時間再使用が出来なくなるので気をつけよう。

ここぞというときに使用すると、とても便利だ。

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接近戦も練習する。

素早い動きと躊躇わない判断が要求される。

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最後は少し手強いステージが用意されていた。

今までのすべての操作体験を利用して挑もう!

失敗しても何度でもリトライ出来るので、安心して挑戦してみよう!

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すべてのチュートリアルを完了すると、ニックネーム入力画面になる。

ひらがな、カタカナ、漢字も使用可能。

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名前が決まると、次はキャラクター選択画面にうつる。

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それぞれに使用出来るスキルが違うので、自分の好きなキャラクターを選択しよう。 

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いよいよゲーム開始!!

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最初にサーバー選択画面になるが、現在はひとつしかないのでそのまま入場をクリックしよう。

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デイリーボーナスも用意されている。

毎日連続でログインすると、2日目、3日目・・・と続けて貰えるので可能な限り毎日ログインしてお得なボーナスをGETしよう。

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こちらがログイン後に表示されるロビー画面。

因みに画面右上の右から3番目の道具箱のようなアイコンにログインボーナスが支給されているので、うっかりと受け取り可能期限が過ぎないように、忘れずに受け取っておこう。

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カスタムマッチでは、プレイヤーが新しくルームを設置して、参加者がそこへ入室してゲームをする。

初心者部屋など、練習用の部屋もあるので自信がない人は参加してみよう。

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最初に体験したチュートリアルも、いつでも再度プレイすることが出来る。

操作確認をしたい時や、苦手な動作の練習など、何度か練習をしたい人は活用しよう。

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デイリーミッションなどもある。

それぞれの条件を達成するとボーナスが支給されるので、慣れたら挑戦してみよう。

イベント開催時もこの画面で確認できる。

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カスタムマッチの他に、クイックマッチというモードもある。

こちらはランダムでステージが決定されるようだ。

FPS初心者であるが、思い切って挑戦してみることにした。

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入室すると、既に戦闘は開始されていた。

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空室であれば、どんどん途中参加が出来るようだ。

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ステージは意外に広く、左上に表示されているマップを頼りに進んでいく。

青い矢印が味方、赤い矢印が敵だ。

初心者が多かったのか、自分含め隠れるどころか猪突猛進し敵に銃弾を浴びせながら自分も全身で銃弾を浴びてバタバタと倒れ、スタート地点へ転送されて再スタートを繰り返すという終始ゾンビアタック状態だったが、何とか数人は倒すことが出来た。

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結果は敗北。

当然といえば当然のプレイスキルだったのだが、周りが同じような感じだったからか言葉を交わしていないのに妙に親近感を覚えて楽しかった。

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敗北しても経験値は若干入る。

何度も挑戦していればいずれレベルも上がっていくだろう。

これはもう場数を踏むしかない。

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攻殻機動隊S.A.C.ONLINEをプレイしてみて!

まず、チュートリアルが非常に丁寧で落ち着いてプレイできる環境なので操作を覚えやすくなっているのが好印象だった。

チュートリアル終了後もロビーで何度も繰り返してプレイできるのも嬉しい。

カスタムマッチでは、フレンド等が出来れば予めみんなで予定して練習をしたり、イベントをしたりすることが出来そうで、楽しみが広がりそう。

クイックマッチでさくっとゲーム開始出来るのも嬉しい。

まだオープンβであることと、攻殻機動隊のファンでFPS初心者の人も多いであろうことから、ミスが許されない緊迫感というものが無い。

今回プレイした時はゾンビアタック系も多かったので、妙な肩の荷が下りてリラックスして楽しむことが出来た。

FPSってなんか怖そう、やったことない、苦手・・・という人にもまず一度遊んでみてほしい。

あ、ちょっと楽しいかも!と思えるような配慮を随所に感じることが出来た。 

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オープンβテスト開始記念イベント

オープンβテスト開始記念ブーストイベント

イベント期間:2016年11月2日(水) 15:00 ~ 2016年11月22日(火) 定期メンテナンス開始まで

イベント期間中、対象のモードのクイックマッチで獲得GP,EXPが50%UP

対象モード:
チームデスマッチ
コンクエスト
デモリッション

オープンβテスト開始記念ミッションイベント

イベント期間:2016年11月2日(水) 15:00 ~ 2016年11月22日(火) 定期メンテナンス開始まで

イベント期間中、イベント限定ミッションが実装。

モードミッションイベント

イベント期間:2016年11月2日(水) 15:00 ~ 2016年11月22日(火) 定期メンテナンス開始まで (※モードによって期間が異なります)

イベント期間中、イベント限定ミッションが実装。

イベント詳細は公式サイトをチェック!

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攻殻機動隊S.A.C.ONLINEみんなの口コミ評価まとめ!

ゲームバランスは割りと良い

【良い点】
・全体的に不快なゲームバランスを感じない。
⇒スキルのそれぞれに得意とするモードがあるように感じる。
勿論、ある程度万能なスキル(半透明等)もあるが、そうではないスキルも活きる場面がある。
メリハリがしっかりしており、不得意を補うには相応のPSがいると考えられる。Tier1 or 2 の使い分けなど
・武器やキャラのカスタムで能力的にも大きく変わる。
⇒カスタムと言ってxxxに出来ない。
グリップによる左右反動の減衰等、かなり大きく変わる。
キャラカスタムでの数%の上昇でも重ねれば違いを体感できる。
ある程度、プレイヤーごとの幅が広がる、かもしれない。
・全体的に武器の火力が高い
⇒これは良いか悪いか意見が分かれると思われる。
HSが一撃であることも含まれる。
FPS自体初心者の方でも全くキル取れることはない・・・のかもしれない。
ただ、逆にFPS経験者でHS当てれるよって人はかなり無双出来る。
個人的には敵が固いイライラ感が少ないので良い点として記入(回復してるのはかてぇ)

【悪い点】
・ショットガンの射程距離がなかなか長い。
⇒これも個人的且つ限定された気持ち。
FPSやってた人なら最初は「え?今の距離やられるの?」って距離で抜かれることは少なくない。
まぁでもこーいうゲームって言われたら納得するくらい。
・ロビーにいる人の一覧が見えない為、フレと開始した際はフレ登録の際に少し面倒(俺が知らないだけかもしれない)

【総評】
ここまで書いておいて私個人としては攻殻機動隊の原作を知りません。
従って、原作再現度等の評価は残念ながら出来ませんでした。
ですが、数年FPSをやっていたこともあるので、FPSをやってた人間の意見を書かせていただきました。
ロビー等が少し見にくいと個人的には感じましたが、慣れたら大丈夫な感じかと。
ゲームバランス自体は大きな問題点は見受けられません。
まだβなので、正式サービス後、課金武器等が出てきてからどのようにバランスが崩壊していくか楽しみです。
ありがとうございました。

引用元:http://www.onlinegamer.jp/review/10146/

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攻殻機動隊S.A.C.ONLINE気になるツイッターの口コミまとめ!

 

 

 

 

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攻殻機動隊S.A.C.ONLINE気になる2chの口コミまとめ!

【FPS】攻殻機動隊S.A.C. ONLINE【part6】 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :
11月2日オープンβテスト開始
近未来FPS公式HP
http://sac.nexon.co.jp/teaser/
公式Twitter
https://twitter.com/nexon_sac

攻殻機動隊S.A.C. ONLINEティザームービー
https://www.youtube.com/watch?v=-P5k6__D-ds

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【FPS】攻殻機動隊S.A.C. ONLINE【part5】 [無断転載禁止]©2ch.net
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